大豆とコシヒカリとマムシ。 | ~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

地域循環による豚飼い、無農薬有機農法による米作り、可能なエネルギーの自給、、を模索する日々のブログです。
生活の中で思い感じたこと、作ったものや息子の成長記録などを刻んでいけたらと思います。


昼休みにパパラッチされました(笑)


日中の作業では、本当に暑くてやられてしまいます。

最近は朝夕の日が出ていない時間にいかに動くかです。






7月8日の大雨の後のダメ押しの中雨以降、全く降ってません。


緩んだ地盤や土砂崩れなどの災害地にはありがたいと状況ですが。


畑はカラカラに乾いています。








大豆畑。





ここもカラカラ畑に大豆。







しかし、本命の大豆畑には潤い!






あまりにカラカラなんで、条件の良いここの畑だけ水路から水を流し込みました。


半日で全体に行き渡らせ、サッと抜いてるところです。


上の二枚のカラカラ畑と生育に差がどの程度出るのか、楽しみです。




この晴れ間を利用して、コシヒカリも良い感じに乾かせました。



本来どのタイミングで田を乾かすのが正解なのか、恥ずかしながらよく知らないのですが!


田の草の兼ね合い的には毎年この時期となっています。






ちゃんと乾かしておかないと、稲刈りの時にいざ、明日には刈りたいと思った時に、田が乾かして地を固めてあれば、ある程度なんとかなるのです。


逆にちゃんと乾かしてないと、稲刈りの時にメチャ苦労します。






ここは一度も除草に入っていませんが、綺麗に仕上がってくれました。

感謝です。







あと、なんとビックリ。



もお出穂始まりました。




我が家ではホイケの誕生日の7月29日頃がコシの出穂なのですが、今年は少し早まってます。



んー、まぁ出てきてしまったんならしょうがないんですね。



この暑い中大変だろうけど、良い米になってくれと願うばかりです。








と、この時期には毎年出会ってしまうマムシ。



居たらつい、捕まえて持って帰ってしまいます。









焼酎に漬けてもあんまり出番ないし、食べる気力はペットボトル入れた時点で何となく湧かないし(笑)



誰か、いる方取りに来てくれたら差し上げますよー。




もしくは、料理してくれたら一緒に食べますので我こそはという方、お申し出ください^_^



明日も暑いのかな。
まぁ、涼しいうちに頑張りたいと思います!