鬼怒川決壊の被害にあわれていらっしゃる皆様に心よりお見舞い申し上げます。

当店でも上空を通るヘリの音の激しさが大震災を思い出させます。

ニュース等にもありますように鬼怒川の堤防が決壊した常総市をはじめ、周辺の被害は深刻です。事実、さくら坂メルカートの会場下は冠水し、本来なら行われているはずの稲刈りもできない状況となっております。このような状況の中でさくら坂メルカートを開催するべきか、主催者として強く悩みました。

私は東日本大震災時にイタリア料理の仲間と被災地にボランティアへ赴きました。合計10日にわたり約3000名の方に暖かい料理を提供した経験があります。実際に被災にあわれた方々と接して強く感じたのは、おかれた環境で自分たちができることを懸命にやることも大切ではなかろうかということです。

そのような思いもあり今回のメルカートを開催することといたしました。

今回のさくら坂メルカートの収益の一部を使って、この未曾有の災害にみまわれたみなさまへ少しでも手助けになることを、私をはじめさくら坂メルカートの出店者一同で考えさせていただきます。
皆様、ご理解いただければ幸いです。ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

さくら坂メルカート主催者 後藤健一郎