毎日が忙しくブログの更新が滞っておりました。


多数飼い高齢者の猫の件でTNRのご協力をして

頂いた方がおりました。




いつも心に太陽をアニマルネット のユウさんです。

私のブログを見ていち早く行動を起こして下さい

ました。



5/17日に現場へ行き、現状をブログに掲載しまし

たがその翌日18日の朝一で連絡が入り、今から

向かいますとあったのです。


そして来て頂いたのが猫に口コミで話題のブログ

さちこさんです。




びっくりしました。

こんなに早く来ていただけるなんて・・・




お腹パンパンのメスが数匹いますから早くしなければ

また不幸な猫が産まれてしまうだけですからね。




現在2匹のメスが授乳中

(子猫合計8匹の内3匹はいなくなりました)

更に2匹あるいは3匹が産んでしまうと12匹から

15匹増えてしまうことになります。



これではとうていお婆ちゃんの収入では餌やり

でさえ出来なくなります。


堕胎手術は必要なことだと思います。




ユウさんが派遣してくれたのはさちこさんと言う

TNRのベテランさんでした。

とりあえず私の家に来てもらい、私の家から

一緒に現場に向かいました。



現場にはこのお婆ちゃんの面倒を見ている
おたすけ隊のメンバーもいました。

みんな心配していたんです。


ちなみにについ先日、私はニャンコおたすけ隊と
言うのを立ち上げまして、おたすけ隊としての
仕事はこれが初めてだったんです。
ちょっと緊張しました。


さちこさんは捕獲器たくさん持って、慣れた動作で

手際良く準備をしてくれました。

捕獲器10台位あったんじゃないかな?

すごいです。




1230に待ち合わせし現場へ向かい、私は1500

別な場所で用事がありその場を離れましたがさちこ

さんは出来るだけ、捕まる限りのメスを運んだ方が

良いと、その後も頑張ってくれました。


夕方1700頃作業終了の電話がありました。




お腹の大きい猫3

メス2

縁の下にいた子猫4


合計9匹捕獲して頂きました。


そして、昨夜、5匹のメスがリリースされました。

さちこさんが運んできてくれました。

お帰りなさい、ニャンズちゃん。














結局、お腹が大きい猫は妊娠していなく産後だった

ようです。


もしかしたら子猫がまた出てくるかもしれません。


子猫4匹はさちこさんが保護して里親さんを探して

くれるそうです。もう頭が上がりません。



メス3匹は私が負担

メス2匹はユウさんが負担




ユウさんは費用の負担までして頂きました。


さちこさんには捕獲と動物病院への搬送をして

頂きました。


本当にありがとうございました。


ユウさんから“困った時はお互い様”と言われ

涙が出る思いでした。

思いやりと言うのをを改めて感じました。



スピードある行動はやはり不幸な猫を増やさないと

言う気持ちが表れています。




まだメス猫がいます。

授乳中の猫(いなくなってしまった子猫3匹の母親)

この母親はおこげと言う名前です。

なぜおこげかと言いますとお婆ちゃん家のストーブで

背中が焦げちゃったんで おこげ と名がついたそう

です。あとおこげの母親も残っています。



あとまだメスがいるかもしれませんので24日にまた

確認してきます。


あと以前タマちゃんの時にとってもお世話になった

しこさんもいち早くご協力の連絡がありました。



残ったメスはしこさんに相談させて頂き

早いうちに手術をしようと思っています。