この猫ちゃんは里親さんが見つかりました。

多くのかたにご心配をして頂きました。

この猫ちゃんはもう大丈夫です。


ありがとうございました。



地元のある場所。

かなり弱っている猫がいた。

両手、両足にはほとんど毛がありません。












口からもよだれが・・・




弱々しい歩き方、かすれた声で小さくニャーと鳴く。





持っていたカリカリを上げましたが一切口にはしませんでした。

口内炎かなと思い缶詰をあげたら食べてくてました。

缶詰には持っていた抗生物質をまぜて上げました。











まだ少しは猫らしく毛づくろいする姿がみられました。





若い猫と比べてずいぶん容姿が違いますね。



随分前からここで餌を上げている方に聞いたところ

この猫は捨て猫みたいだよと言っていました。



これが野良で生活をしてきた姿です。



この子はまだ生きています。

まだ一生懸命に生きようとしています。

ただ今年の夏を越すことは出来ないでしょう。



野良の生活は決して楽なものではありません。

飢えや渇き、寒さ、満足な食事もできず栄養失調に

陥ったり病気や交通事故といった常に死と隣り合わせの中

きていかなければなりません。


もうすぐ死を迎える猫


誰もが可哀想というだけですぐに目をそらしてしまう。

悲しい。


もしこの子が捨て猫ならば捨てた人に言いたい。


あなたの捨てた猫がこんな姿になりました。

裏切られてもここまで生きてきました。

でも、もう生きていく力は残っていません。


あなたはもう捨てた猫のことなど忘れているでしょう。

でもこの子はまだあなたを覚えているはずです。


あなたにこの姿が見れますか?


最後まで面倒を見るのが飼い主としての責任です。