まずは、今日3/21に開催予定だったワンマンライブが中止になりました。

ギリギリまで悩んで、話し合って、この決断をしました。
皆さんの命や不安な気持ちにはかえられません。
音楽は希望であるべきだと思ったからこそ
中止を決めました。


チケットの払い戻しなどについては
こちらからご覧くださいますようお願い致します。



そして!
3/25(水)20時〜、配信ライブをすることを決めました!


リハスタジオからではなく、ライブハウスのステージからの生配信です。

こちらは、無料ではなく、
有料の配信ライブになります。

なので、
こちらからチケットを購入してご覧ください!


なぜ配信か、なぜ有料か、を少し書きたいと思います。


まず、ライブを延期するべきだ、との声もある中で、
4月、5月、6月、その先…いつ世の中の状況が完全な平穏を取り戻していると、誰が断言できるのだろうと考えました。
先の状況があまりにも予想できない今、
必ず開催できると断言ができない延期ライブよりも

今、音楽に触れられる機会が減ってしまっているこの時に、しっかりとしたライブを、家にいながら楽しめるように届けるのが私たちの選ぶべきことなのじゃないかなと思って、こういう形をとりました。


いつか今日やるはずだったライブの振替公演をしたい、というのは、私、上口くん、ずっと一緒に頑張ってくれていた事務所の方々、みんな同じ気持ちです。
だけどそれはいつになるか分かりません。もちろんライブハウスの空き状況などもあるけども、それよりも、皆さんとちゃんと安心の中で一緒に音楽を楽しめるような世界になっている事が大切だと思います。だから、それが何ヶ月後なのか、何年後なのか、今はお約束できません。


だから、3月25日の配信ライブをみんなで見ませんか?
私たちも心から楽しんでライブをするから、みんなも一緒に楽しんでくれませんか。




この突然の変更に、サポートメンバーのゆうきさんとみのりん、
事務所のスタッフ、
ライブハウスのスタッフさん達、
配信をしてくれるスタッフさん達、
イベンターさんやとにかく大勢の関わるみんながすぐに対応してくれました。
本当に感謝してもしきれない。

いま大変なのはみんな一緒なのに、一緒に頑張ろうと声をかけてくれます。


そう、多分みんなも知ってくれていると思うけれども、今、音楽業界は大変な状況に置かれています。
(音楽業界だけじゃないけど。アパレルの友人も、タクシーの運転手さんも、みんな苦しいと言っていた)

私は神様じゃないから、悲しいけれど全ての人を救うことができません。

でも、生きる道を絶たれた音楽というエンタメに関わる全ての人、そして、生きる意味でもある「奏でる」ということを奪われてしまったミュージシャンたち、それでも人々の心に何か希望をともそうと、身を削ってしまうミュージシャンたち、今は自分たちにとってとても辛い状況だけど、こんな時だからこそ、音楽が人の心に光を灯すはずだと信じて頑張ろうと声をかけてくれるスタッフも含めて、

このままで良いはずがないと思っています。




正直この状況はめちゃくちゃ悔しい。
あまりこういうこと言わないけど、三日間ぐらい泣きまくりました。嬉しいときとか幸せなときしか泣かないって決めてるのに。
いろんなことを考えなくちゃいけないしいろんな人の気持ち考えなくちゃいけないけど、その前に歌手として、音楽をやる者として、音楽をやる人たちの仲間として、悔しいし、憤りもあるし、悲しみもあります。これは自分のライブを中止にしなきゃいけないからとかじゃなくて。


もちろん、冷静に「でも仕方ないんだよな」と思う事はできていますが、これはここにだけ書く、私の本音です。




今、善意に溢れたミュージシャンたちが、何か自分たちにできることを、と、配信ライブをどんどんやっています。でもそのほとんどが無料で、開催する側のだれかが身を削ってお金を払っているか、もらっていないかのどちらかです。こんなことがここから何ヶ月も続いてしまってはいけない。


夢を見せる仕事でこんな話をするのは違うかもしれませんが、完全に私の独断で書いていますが、そしてファンの方のほとんどが有料でライブ配信をすることに対して肯定的でいてくれていることがとてもありがたく、さすがみんなだ!!と思って幸せな気持ちですが、


有料ライブにしたのは、こういうところが理由です。

私たちなりに、今の状況に対してできること。



そしてもちろん、できうる限りの最高のライブを、画面越しでもみんなに届けることをします。

配信ですることが決まってからメンバー一同頭を切り替えて、音の事は上口くんが対応してくれて、そこにサポートメンバーが対応してくれて、システム的なところはスタッフが対応してくれて…
それ以外の部分や、みんなを引っ張ることも含めて、私はまだまだ頑張らなくちゃ。

みんな気持ちは1つです。



25日、一緒にたのしんでくれたらうれしいです!

未来に希望をつないでいきたい、一緒に希望をつないでほしいです!


25日のチケットはこちらから購入できます。
詳細もこちらから!



長く重めのブログになったけど、正直な気持ちを詰めました。
最後まで読んでくれてありがとう。


ブログ、書かなかった時間も長かったし、更新したことをSNSでお知らせしたりもしないのに、コメントやいいねしに来てくれること本当に嬉しい。そんなみんなにだから書けちゃった私の本音でした。

{389F641B-ECBA-489C-AFF2-FA979DEF323C}

今日のリハではみんなで写真とってこよ!




うらら