最近、おいしいものの記事を書いていないことを思い出し、ちょっと書いてみようかと思います。

密かにこれを楽しみにしてくれている方もいらっしゃったので…

先日の節分に食べたのが、

image
もちろん、これ矢印矢印

数年前に、偶然節分の日にお店に行って、食べておいしかったことから、行ける時に入って丸かじりするのですが、なかなか毎年はムリで、1~2年ぶりの丸かじり。丸かじりするので、中身をお見せできないのが残念ですが、なかなか豪華な巻き寿司です。

そして、これが来るまでの間にやってきたのがハート

image
お豆のつきだしとひれ酒

お豆も、節分ということで大豆を炊いたものだったそうですが、私はそれには気付かず、すっかり食べ終わってから、

もしかして…あの、つきだしは“節分”やったから

という、いつもの体たらく

そしてこの後、焼きいわしもいただいたのですが、まるまる大きな鰯に見惚れて写真を撮り忘れました

白身魚の方が好きで青魚が得意でないが私が惚れ込んだのが、大きな鰯さんです。なかなか普通には買えないので、見つけた時が食べ時です

巻き寿司もひれ酒も大きな鰯も、年に一回くらいのごちそうです

ごちそうさまでしたぺこり