こんにちわニコニコ

ずっと仕事をしていて社内や家に閉じこもる時叫び

頭がボーっとする事ありますよねシラー

皆さんが多く悩まされているのが「不眠症」です叫び

不眠症には、色々な原因が考えられますが目

現代っ子に多い、コレも一つの大きな原因ですビックリマーク

「人間の一日は25時間だという事ビックリマーク


えっ 一日は24時間じゃないのはてなマーク

そうなんですビックリマーク24時間は地球の一日ですアップ

人間の体内時計は本来は25時間なのですアップ

これは実験でも明らかになっています

ビックリマーク
人間が温度や湿度が一定の洞窟で外の光を浴びる事なくビックリマーク
しばらく生活すると人間は25時間の周期で生活を送る事がわかりました。


$  IFA認定国際セラピストmoeのブログ


つまり、人間は起きて、太陽の光を浴びて、自分の体内時計をリセットしているのですビックリマーク

25時間の体内時計を24時間に合わせるのは大変ですよねロボット

人間は頑張っているのです音譜

しかし叫び

パソコンや人工的な光が多い近代の生活の中でビックリマーク

日の光に浴びずにいるとドクロ

人間の生活は本来の25時間に戻ってしまう為、不眠症やボーっとした状態が多くなります叫び

人間の脳の中に松果体という部分がありますビックリマーク

松果体(Pineal Grand)日本語の図がなくてごめんよしょぼん

$  IFA認定国際セラピストmoeのブログ


ここが脳内にある時計メラトニン(概日リズム)の調整を行っていますひらめき電球
このメラトニンリズムが乱れると不眠症やぼーっとした状態になってしまいます叫び

逆に言えば、メラトニンリズムを整えるだけで不眠やぼーっとした状態が治るんですアップ

とってもシンプルで簡単な事ですニコニコ

大切なのはダウン

$  IFA認定国際セラピストmoeのブログ


では、メラトニンリズムを整える方法を教えちゃいます音譜

とってもシンプルです叫び

1:朝起きたらカーテンを開け、日の光を浴びる
  (身体が朝だと認識します)

2:オフィスでも昼間はできるだけ、窓とカーテンを開け、自然の光を浴びる

3:休みの日はできるだけ外出する
  「でも、仕事を終わらせないと」と言ってるハードワーカーさん!
  外のテラスや家のバルコニーで仕事をしましょう
  特に受験生の諸君はたまには外で勉強する事をおすすめします
  でも夏だけは気をつけて!蚊がいるから叫び

4:眠る2時間前には人工的な光をできるだけ遮断する
  ゲームやパソコンはできるだけ避けましょう(夜のゲームってすごく集中しちゃうけどね得意げ

このシンプルな4つを試すだけで不眠症が驚く程改善します音譜

人間もやっぱり動物ですビックリマーク

身体が自然と協調しながらでないと生きてゆけないのですにひひ

海に行った時、日にあたると、夜ゆっくり眠れますよね波

あの感覚ですねこへび

余談ですがマウスの一日は23.5時間ですグッド!

不眠症にとても良いアロマのブレンドも紹介させて頂きますクラッカー

以上ですニコニコ

IFA国際アロマセラピストmoeでした音譜