こんにちわニコニコ


突然、問題ですクラッカー


悲しい時ビックリマーク イライラする時ビックリマーク 


精神状態を落ち着かせるのに良い食べ物はなんでしょうはてなマーク


コレですダウン



  IFA認定国際セラピストmoeのブログ

答えは脂肪酸の多い食品音譜


精神状態が不安定になると目


人はなぜ甘いものを欲するのでしょうかはてなマーク


今まで明確な答えがでていなかったのですがドクロ


研究ではっきりとした結果がでましたアップ


「脂肪の多い食品は精神を落ち着かせる作用がある」


ベルギーのLeuven大学のLukas Van Oudenhove博士によるとビックリマーク


「脂肪を摂取すると本人が脂肪を摂取した事を知らなくても悲しみの影響を受けにくくなるようだ。」との事。


今回の研究は何を摂取したかを被験者に知らせずに、胃に直接、脂肪酸を注入した初めての研究です。


肥満でない12人に栄養チューブを通して脂肪酸や生理食塩水のいずれかを投与し、更に機能的MRIを用いて被験者に悲しい音楽や表情、ニュートラルな音楽と表情を見せながら脳波スキャンをはかりました。

結果的に悲しみの誘発によって被験者の気分が10から2.5と低下したが脂肪酸を投与すると1ポイントの低下に抑えられた。また脳波も3~4%の変化が生じたが脂肪酸によって1%未満で抑えられた。

これが肥満、鬱病、摂食障害の治療に有効であるか判断する為に研究されている。

また、脂肪酸と糖分との関係も明らかにしてゆく。


医学誌「Journal of Clinical Investigation」引用


人間の身体は自然と自分を守る為に甘いものを摂取してるんですねクラッカー


悲しい時に辛い物やすっぱい物って確かにあまり食べたくないかもショック!


アロマセラピーでも、傷ついた心や悲しい思いをした方が選ぶ香りには合格


甘い香りが多いのも事実ですビックリマーク


私のお勧めはコレですダウン



  IFA認定国際セラピストmoeのブログ


ベンゾイン(Styrax benzoin)


バニラより重みがある甘い香りですニコニコ


心にぬくもりを与え、孤独感を和らげてくれます音譜


特に幼い頃に親が厳しかったり、人に甘える事なく育ってきた方には特にお勧めですラブラブ



  IFA認定国際セラピストmoeのブログ


傷ついた時や精神状態を落ち着かせる時にはビックリマーク


脂肪酸の多い物、食べちゃいましょうアップ


だって自己防衛じゃないクラッカー


私、いつもかも得意げ


以上です音譜


IFA認定国際アロマセラピストMoeニコニコ