こんにちは^__^

 

先日、若い子達と会話をしている時、驚いた事がありました。

 

彼女たちは、「来週、ディズニーランドに行くの楽しみ!!」と言って計画を立てていました。

 

ディズニーランドは楽しいし、仲良しの友人同士で行くのは、更に楽しいですよね^__^

 

「何乗るの?」と何気なく聞いた所、「何も乗りませんよ!!」という返答が。。。

 

「何も乗らないの?え?じゃあ何をしにディズニーランドへ行くの?(私)」

 

「インスタ用の写真を撮りにいくんです^__^(彼女たち)」

 

「え?仕事で?(私)」

 

「違いますよ(笑)普通にインスタ用に映える写真を(彼女たち)」

 

「え?ディズニーのパレードとかの写真を?(私)」

 

「違いますよ!!色んなスポットで自撮りです(彼女たち)」

 

「その写真をSNSに載せてどうするの?(私)」

 

「自己満ですよ!!笑(彼女たち)」

 

私にとっては、ディズニーランドは乗り物を乗って遊ぶ場所だったので、自分たちの写真を撮るために行く事に、

 

驚いてしまいました。

 

そこで、大人数の若い子達と話す機会を頂き、聞いてみた所、、、

 

「約9割以上が、私生活をインスタ映えの写真を撮るために、行動している事」が判明しました。

 

実はここ数年で急激に増加し、問題視されている、SNSに依存する事で発症する「SNSうつ」と「SNS中毒」について書きま

 

す。

 

「SNS」は、上手に使用する分には良いのですが、操り人形のように「SNSに使用される」と、

 

心身の極度の疲労やうつ、自殺まで引き起こしてしまう恐ろしい社会です。

 

そして、SNS依存の怖い所は自覚症状がないところです。

 

それでは早速^__^

 

■SNSの写真に命をかける「SNS中毒者」の実態

 

「インスタ映え」の為に、カフェやスポットに行って良い写真を撮影し、加工し、最高の写真を作り上げ、インスタにアップし、「いいね」をもらう事で充実感を得る。また、「ばずる」事でフォロワーを増やしたいがため、「水着」になったり、驚異の行動や写真を掲載。フォロワーの数が、その人間の評価と考えているので、数が多い程、人気者になったり、尊敬される。

 

 

●SNS中毒とは?

SNS中毒とは、身体、心理、経済的に悪影響を及ぼすと理解していても、辞められない行動です。薬物やギャンブル、アルコール依存症と同じです。SNSを使用できないと、イライラしたり、極度の不安感を覚えたりします。

自分が投稿した注目度ばかりが気になったり、他人がしている事をチェックしないと気が済まず、1日の大半をSNSに費やしてしまいます。

 

SNS中毒の原因は「脳」

SNS中毒の原因には、脳内ホルモン(神経伝達物質)と呼ばれる「ドーパミン」が分泌される為だと言われています。

ドーパミンは、「やる気ホルモン・報酬系ホルモン」と言われ、嬉しい、楽しいといったポジティブな感情を生み出す神経伝達物質です。ドーパミンが分泌されると、人生にやりがいを感じ、自然とやる気が出てきます。分泌されることで物事を前向きに考えたり、喜びや快感を感じたりすることができます。人間は、これが欲しい為に生きているといっても過言ではない位、大切なホルモンです。(ドーパミンに関しては以前の記事をご覧下さい→脳はご褒美が好き!!「脳が喜ぶ事 VS 嫌いな事」 

 

ドーパミンは、「美味しい物を食べた時」「運動した時」「楽しい社会的な交流」があった時などに分泌されます。

実は、SNSで「いいね」や「コメント」をもらった時も、同様にドーパミンが活性するのです。そして、その「いいね」が数値化される事でユーザーは自尊心を満たします。

ただ、恐ろしい事に、SNS中毒者と、薬物やアルコール中毒者に関連する脳の領域は同じなので、頭でわかっていても、止められなくなってゆきます。危険なのは、SNS中毒に陥ると、現実の世界を疎かにしてしまいます。

 

 

約8割が「SNSうつ」?

新たなうつ病の原因に、「SNSうつ」があり、問題視されています。簡単に言うと、SNS上に上げられた他者と自分との比較や、自分の投稿の評価など、評価を得る為の行動による疲労、SNS上の間接的な嫌がらせやイジメなどにより「うつ」状態になります。

「SNSを休む事」が「メンタルヘルス」に影響を及ぼすのかどうかをBATH大学で実験されました。面白い研究結果が発表され、SNS(Instagram,Facebook,Twitter,TikTok)利用を1週間休む事で、うつ症状と不安症状の明らかな減少が認められました。

それ程までに「SNS」が「メンタル面」に影響を及ぼしている事を知っておく必要があります。

 

 

 

SNSの世界にのめり込むと、心身共に自分を疲れさせ、現実社会を疎かにしてしまいます。

 

また、現実社会が上手くいっていないがため、「SNSの世界」にのめり込むというルーティ―ンです。

 

それでは、SNSの世界に依存しないで、「SNSの操り人形」にならないように生きるにはどうすれば良いでしょうか。

 

「SNSを見ない?」それは、もう今のこの世の中では、不可能に近い物がありますよね^__^(特に若い子には)

 

そこで、次回は、「SNS世界を超える!!充実感と達成感を感じられる方法」をご紹介します。

 

現実社会がもっと楽しくなるはずです^__^

 

以上です

 

続きを読む → 若者の8割が発症!!「SNS依存」で失う人生にしないために!(後半) |

 

IFA MOE

 

 

※脳内ホルモン関連記事

遺伝子ではなかった!?日本の幸福度が低い原因は「●●不足」! |

遺伝子ではなかった!?日本人の幸福度が低い原因は「●●不足」(後編) | 

大注目の最新美容!「●●の香り」を嗅ぐだけで美肌に! |

緊張を一瞬でほぐす?「手の指」に現れる隠された精神状態!! | 

脳はご褒美が好き!!「脳が喜ぶ事 VS 嫌いな事」 | 

心の傷の特効薬?「傷の回復を早める食べ物」とは!? | 

ストレス・不安から救出?「今、世界で一番売れているCBDとは?」 

便秘で性格が悪くなる?便秘を悪化させる意外な食べ物とは? | 

精神安定剤は危険?長年の不眠症を救う「天然のハッピーハーブ」とは? |

脳を活性させ若返る?「幸せホルモンを作り出す」奇跡のオイルとは? |