こんにちは^__^

 

前回の記事で、SNS世界に操られる「SNS依存」について書きました。

 

前回の記事→若者の8割が発症!!「SNS依存」で失う人生にしないために!(前半) 

 

実はここ数年で急激に増加し、問題視されている、SNS世界に依存する「SNSうつ」と「SNS中毒」

 

「SNS世界での評価や「いいね」の数値化により、やりがいを感じ高揚感を得る「SNS中毒」」

 

「SNS世界で、自分と他者を比較したり、SNSに多くの時間を費やす事による心身の疲労感などの「SNSうつ」」

 

「SNS」は使用する分には良いのですが、操り人形のように「SNSに使用される」と、心身の極度の疲労やうつ、

 

自殺まで引き起こしてしまう恐ろしい社会です。

 

「SNSを見ない事!」と言われても、もうこの世の中では不可能に近い物がありますよね。

 

そこで、今回は、「SNS世界」に操られない方法と、「SNS世界を超える!!充実感と達成感を感じられる方法」ご紹介します。

 

それでは早速!

 

 

■「SNS世界」に操られない方法 &「SNS世界を超える!!充実感と達成感を感じられる方法」

 

①SNSを非現実社会として見る

 

皆さんも経験があると思いますが、ネットショッピングですごく素敵な洋服を購入し、届いたら「え?画像と違う。。。」

といった事。SNSの社会も同様です。加工された写真、誇張された華やかな生活など、全てが現実とは異なる事を頭に入れておく事です。つまり、現実社会として見ない事です。例えば、映画を見て「なぜ私の生活と違ってこんな華やかなの!」と主人公と自分を比較して、うつ状態に陥る人はいないと思います。それと同じで、SNSは、加工された非現実的社会として見れば、むしろ面白く感じられるはずです。

 

 

 

②現実社会の方がSNS社会より、全然楽しい事を知る

●他人の評価より、自分の気持ちに正直に

SNS中毒者は、現実の生活に充実感や満足感を得ていない事がとても多い事が事実です。

現実の生活に満足や充実感を得る事は、誰でもすぐにできます。

例えば、「本当に美味しいそうで、食べたいケーキを食べない」代わりに「インスタ映えするケーキ」をオーダーし、写真を色んな角度から撮影し、その写真を加工し、、、などしていて美味しいでしょうか。仕事のように感じませんか?(仕事で食べている方は別です)写真映えではなく、本当に食べたい物を食べて下さい。

インスタ映えする場所に行くのではなく、本当に着たい洋服を着て、本当に行きたい所に行って、本当に楽しいと感じる事をして下さい。ショッピングも夢中になると、写真なんか撮る事も忘れて、没頭しますよね。

人間は、本当に夢中になってる時、脳内のホルモンのバランスが整い、幸福感や満足感を得れます。それには、心の声に忠実に行動してみて下さい。

 

●そのフォロワーは、命をかけてあなたを助けてくれますか?

 

この画像は、「成功」についてですが、成功とは、目に見える物とは異なるといった意味です。

表面上の成功なんて、一瞬にして消えうせてしまいます。

 

これと同様に、会ったこともないフォロワーの数が多ければ「すごい」のではありません。

フォロワー数を履歴書の一部のように過大評価する社会の風潮も不可思議ですが、それをその人の価値として評価したり、されたり、左右するのも問題だと思います。例えば、すごいフォロワー数を持っている有名人がいたとしても、1度、悪事や問題のある行動をしてしまえば、フォロワーだったファンは減少します。何十万といるフォロワーの中で一体何人が、本当に命をかけて、あなたを守ってくれますか?それがSNSの現実です。

それよりも、1人、1人、あなたの周りの人や友人ともっと向き合い、話たり過ごす時間を増やした方が、自分の人生が深く、充実したものになります。

自分が本気で向き合った人は、自分が困ったときに、必ず助けてくれます。

 

 

●SNS以上の充実感を得るには

自分のフリー時間に、SNSを見る事に時間を費やす事が多い人が多いのですが、それを確認したり、見た事で充実感はありますか?たまには、その場限りの楽しみでは、良いのですが、毎日、それを続けていても、充実感を得れないので、精神的に不安になります。そこで、代わりに試してみて頂きたいのが下記です。

 

①YOUTUBEなどを立て続けに見る→1本の映画を見る

1度Youtubeを見ると、次々と関連動画がでてきて、それを何気なく見ているうちに2時間が経過。

結局、翌日や1週間後には見た内容もほぼ忘れています。それよりも、1本の映画を見て下さい。1本の映画を作る為に、多額の金額や膨大な時間がかかっているだけあり、映画の内容は心に残ります。充実感もあります。

 

②TWITTERなどの情報をかき集めて鵜呑みにする→1冊の本を読む

情報が乱れ狂う世の中で、誰が何の根拠もなく提供する情報を鵜呑みにしないで下さい。

脳は、多大の情報が入ってきても、疲れるだけで、処理はできません。

ネット上の情報を鵜呑みにするのではなく、本を読んでみて下さい。

30分の読書がストレスの68%を和らげる事も実験で出ています。

読んだ本は頭や心に残るし、沢山の知識を得る事もできます。何よりも、心を落ち着かせて豊にしてくれます。

 

③インスタグラム用の写真撮影に時間を費やす→自分の5感を使ってその光景をしっかりと目や身体に焼き付ける。

すごく素敵な光景を見た時、写真を撮りたくなりますよね。

ただ、米フェアフィールド大学の研究でも明らかになっていますが、写真を撮る事が目的となってしまうと、実際に体験した事が記憶に残らなくなってしまいます。レンズ越しで見る光景よりも、実際に見て、触れて、嗅いで、聴いて、味わうという5感を使って感じた光景はずっと記憶に残り、心身を豊かにしてくれます。

 

 

 

人間が本気で何か夢中になる時、写真を撮る事など忘れてしまいます。

 

大切な話し合いの際に、話しあっている光景を自撮りしたりしますか?話に夢中になり、写真なんて、どうでもよくなりますよ

 

ね。その代わり、話せたすっきり感や満足感を得れます。

 

本当にお腹が空いていて、美味しい物が目の前にあれば、撮影なんてせずに食べてしまうと思います。

 

没頭したり、夢中になる事は、SNSの「いいね」をもらうと分泌するドーパミンより、更に多くのドーパミンと、

 

愛情ホルモンのオキシトシンも分泌されます。オキシトシンに関しては以前の記事をご覧下さい。

(前回の記事→遺伝子ではなかった!?日本人の幸福度が低い原因は「●●不足」(後編) | 

 

 

「SNSで見たお勧めカフェ」よりも、「歩いていて、たまたま見つけたカフェ」の方が充実感や喜びを見いだせるはずです。

 

SNSは上手に使用して、決して「SNSの操り人形」にならないようにすると、人生がもっと豊かで必ず楽しめるはずです^__^

 

以上です

 

IFA MOE

 

※脳内ホルモン関連記事

遺伝子ではなかった!?日本の幸福度が低い原因は「●●不足」! |

遺伝子ではなかった!?日本人の幸福度が低い原因は「●●不足」(後編) | 

大注目の最新美容!「●●の香り」を嗅ぐだけで美肌に! |

緊張を一瞬でほぐす?「手の指」に現れる隠された精神状態!! | 

脳はご褒美が好き!!「脳が喜ぶ事 VS 嫌いな事」 | 

心の傷の特効薬?「傷の回復を早める食べ物」とは!? | 

ストレス・不安から救出?「今、世界で一番売れているCBDとは?」 

便秘で性格が悪くなる?便秘を悪化させる意外な食べ物とは? | 

精神安定剤は危険?長年の不眠症を救う「天然のハッピーハーブ」とは? |

脳を活性させ若返る?「幸せホルモンを作り出す」奇跡のオイルとは? |