こんにちは^__^

 

皆さんはお酢が好きですか?

 

私は大好きです!!

 

お酢を料理などで摂取する分には、あまり気にしなくて良いのですが、美容や健康のために摂取する際には、

 

お酢を選ぶ必要があります。

 

「りんご酢をダイエット目的で毎日飲んだら、太った!」

 

「りんご酢をダイエット目的で毎日飲んだら、痩せた!」

 

私のクライアントさん達のリンゴ酢ダイエットは効果があった方と、逆に太った方がちょうど半々です。

 

この違いは、摂取していたりんご酢の種類にあります。

 

実はお酢には、「本物と呼ばれるお酢」と「加工されたお酢」があります。

 

そこで今回は、「本物のりんご酢」と「加工されたりんご酢」の見分け方をご紹介します^__^

 

そして、りんご酢の効果をもっと得たい方に、お勧めの物をご紹介します!!

 

それでは早速!!

 

 

■「本物のりんご酢」と「加工されたりんご酢」の見分け方

お酢にも種類が山ほどあります。

その中でりんご酢は大きく分けて3種類に分けられます。

 

①醸造酢(純リンゴ酢

(製造法)りんごを原料に酢酸発酵させた物

(醸造方法)昔ながらの製法で発酵させるため、時間も手間もかかります。大量生産もできない

(原材料表記)「りんご」「りんご果汁」

 

②調味酢(リンゴ酢)

(製造法)果汁や甘味料、添加物などが加えられた物

(醸造方法)原料となるリンゴ果汁とアルコールを使用します。アルコールを加える事で、短期間で大量のリンゴ酢を作ることができます。

(原材料表記)「りんご」「りんご果汁」以外の表記

 

飲むお酢

飲みやすくするために、色々な物が入っています。砂糖や甘味料、香料なども入っているものがほとんどです。

 

①の純りんご酢が本物のリンゴ酢です。

①の純リンゴ酢と②のリンゴ酢の違いは、醸造方法です。お酢は本来発酵食品として、じっくり時間をかけて製造するものです。

その天然醸造により、天然のアミノ酸量、クエン酸などの含有量も増えます。そのおかげでコクやうま味、リンゴ本来のまろやかさが出てきます。

 

 

りんご酢の効果

お酢の中でも「りんご酢」は、りんご特有の有機酸が含まれていたり、カリウムが豊富な為、美容や健康にはお勧めです。

りんご酢にはクエン酸・酢酸、リンゴ酸・アミノ酸・カリウム・ナトリウムなども含まれています。 クエン酸・酢酸・リンゴ酸といった有機酸は、疲労物質である乳酸を分解する働きがあります。また、他のお酢に比べ、ナトリウムやカリウムが豊富に含まれています。

 

「りんご」については以前の記事をご覧下さい。

以前の記事→世界が注目する!「沢山の命」を救ったフルーツとは? | 

 

 

■「本物のリンゴ酢」の選び方

本来であれば、純リンゴ酢の中でも、非加熱で濾過されていない物を選ぶ方が、健康や美容目的のためには有効です。

なぜなら、栄養、酵素が死滅してしまうからです。

ただ、リンゴ酢は、商品を安定させるため、加熱処理や濾過を行っている物がほとんどです。

日本のりんご酢は、残念ながら、ほぼ、加熱処理や濾過をしています。

作る工程を確認してから購入をお勧めします。

 

「純リンゴ酢」でお勧めな商品はこれです。

 

MELROSE アップルサイダービネガー&ハニー→詳細

~オーガニックのリンゴを時間をかけて発酵~

ニュージーランドで収穫された、オーガニックのりんごを原料に醸造したお酢です。りんごに含まれる糖分を消費して自然発酵によって作られています。
オーストラリアで収穫したハチミツを一定の温度で温め、70時間以上温めた瓶にそれぞれを入れる、こだわりの特殊製法です。
保存料・着色・砂糖・香料などは一切使用していません。(オーストラリアオーガニック認定機関 ACO認定収得)

お子様やお酢が苦手な方でもリピートの多い美味しいリンゴ酢です。

 

 

 

更に私がお勧めなのが、りんご酢ではなく、「アップルバルサミコ」です!!

 

アップルバルサミコは、中々探すのが困難なのですが、リンゴ酢と比較にならない程のミネラル量やポリフェノールを含みます。

 

バルサミコは通常、ぶどうを発酵させ作られていますが、アップルバルサミコはリンゴを発酵させ長期間熟成させ作られます。

 

つまり、美容・健康の宝庫です!

 

 

美容・健康の宝庫アップルバルサミコ」とは?

アップルバルサミコ酢は、煮詰めたりんご果汁を木樽で長期熟成させる伝統的な製法で造られます。

100kgのリンゴからわずか1kg程しかとれません。

熟成期間が長いほど芳醇で濃厚な味わいになり、栄養が詰まっています。

ただ、製造にとても手間がかかり、値段が高い事も特徴です。

 

●「アップルバルサミコ」 VS 「りんご酢」

 

①成分比較

ミネラル量は比較にならない程、アップルバルサミコには含まれています。

それにプラスし、ポリフェノールの効果もあります。

 

②味(テイスト)

リンゴ酢(純リンゴ酢)は原液では飲めませんが、まろやかで、りんごの柔らかさと香りがあります。

お酢のすっぱさが好きな人には、さわやかで、すっきりとします。

 

アップルバルサミコは熟成期間が長く、そのまま原液で食べれます。まろやかでりんごの甘みを酸味よりも感じられます。

お酢特有の酸っぱさが苦手な方は、アップルバルサミコがお勧めです。アイスやヨーグルト、フルーツ、サラダなどにもそのままかけれます。

 

 

 

(私のお勧めのアップルバルサミコ)

 

アチュタイア・サンジャコモ(アップルバルサミコ) →詳細

 

リンゴ果汁100%で作られたアップルバルサミコ
通常のバルサミコは、葡萄で作られていますが、アップルバルサミコは、リンゴを熟成させて作られる、大変貴重なバルサミコです。エミリア・ロマーニャ州レッジョ・エミリアにある「アチェタイア・サンジャコモ」
原材料は、北イタリア、トレンティーノ地方産のビオデナミコ農法で育てられた品質の良い、オーガニックのリンゴ(ビオディナミ栽培)のみを使用し、リンゴ果汁を煮詰めたものと、リンゴ酢のみを合わせ、約2年もの間じっくり熟成しています.

キャラメル(砂糖)はもちろん、ワインビネガー(酸)や酸化防止剤なども、一切不使用です。

 

※商品に関するお問い合わせ

メール:お問い合わせ

電話:03-6273-0084

 

 

お酢はそもそも、最古の調味料とも呼ばれ、ギリシャのヒ・ポクラテスも病み上がりの病人に炎症や潰瘍の薬として飲むように

 

勧めていました。

 

昔からの伝統的製法で作っていた頃のお酢は、手間暇がかかっていたけれど、お酢本来が持つ効能や味がきちんと含まれていまし

 

た。ただ、大量生産やコストを抑える為に作られた物はその効果や味が異なってしまいます。

 

つまり、同じお酢でも、全然違う物となります。

 

それは、お酢だけでなく、オリーブオイルやお酒、はちみつなどにおいても同じです。

 

昔の方が技術がなかっただけに、安全な作り方をしていました。

 

あまり、神経質にならなくて良いけれど、美容や健康などの効果を実感して摂取する際には、

 

ラベル表示の記載や、作り方を書いてあるか、問い合わせてから摂取した方が確実だと思います^__^

 

せっかくダイエットにリンゴ酢を摂取して頑張ってたら、、、、、、

 

甘味料が大量に入っていて、太った!なんて、悔しいですもんね^__^

 

アップルバルサミコは、かなり美味しくて、貴重なので、興味がある方は是非試してみて下さいね!

 

以上です

 

IFA MOE

 


※関連記事

 

必見!「安いお酒」にはワケがある!死も招く恐怖の理由とは? 

9割のオリーブオイルは偽装?「本物のオリーブオイル」とは? | 

世界が注目する!「沢山の命」を救ったフルーツとは? |