数か月前からバレエストレッチを始めました。

10代の頃は身体の柔軟性が高いほうだったけど、歳を重ねてとてもとても身体が硬くなったので、転倒予防のために爆  笑

それと、反り腰の癖があって、日頃の筋肉の使い方が正しくないと感じていたので、それも変えたいと思って。

 

いざ始めたら、あまりの硬さと末端まで神経が行き届かず、私の指令についてきてくれない足の指たちに驚愕ガーン

Wakana先生には、「足指が付いているだけになっていますよ!」と笑い泣き

バレエストレッチではなく、脳トレ体操!?かのような私に、根気よく指導してくださって、少~しずつ身体が変わってくるのを感じられるのがとても嬉しくて、細々と続けています。

着物を着た時の姿勢や立ち姿も変わりました!

それは、次の機会に書きますね。

 

 

Wakana先生がレッスンの時に何度も口にするのが、「意識」です。

 

”今どこを意識しているか”

”筋肉がどうなることを意識するか”

 

それによって、す~っと更に伸びることができたり、身体のラインが変わったりします。

始めは意識してもできなかったことが、いつも意識して動かすことで、できるようになるニコニコ

 

たとえば、お腹が出ているのだって、お腹の筋肉をググッと引き上げたら引っ込むでしょう。

最初はただ引っ込めているだけだったのが、続けていたら更にキュッと引き上がるのを「アハ!体験」したら、感覚がつかめたの!

胃下垂とか食後だからは言い訳で、いつも意識していたらいつでもできるのだ。

 

意識した通りになるということは、「何を意識しているか」が日常でも同じく大事なことだと、改めて実感。

それが現実になるからね。

できないのは、そこに意識が無いからで、言い訳はできないてへぺろ

ヒーリングも「意識力」が重要。

 

意識力と運動機能について、典子さんも書いています↓

 

そして、肉体的な成長だけでなく、「意識的」な自助努力を絶え間なく続けることによって、「心の成長」にもつながることになります。

それは、典子さんのこちらの記事で。