後ろ姿に差が出ることの一つが、髪の艶です。
髪が艶々だと、後ろから見たら高校生にも見えるかも⁈(写真右)
一方艶が無いと、がんばってロングを維持したいけど、かえって年齢を感じさせてしまうオバ様(写真左)




実は、これは私の後ろ姿です。
50歳を過ぎた頃から、髪が痩せてきたと感じました。
加えて、4週間ごとにヘアカラーで白髪染めをしているので、とても傷んだ状態でした。
シャンプーやトリートメントを替えても、なかなか改善できずにカラーの退色も早くて、こうして写真に撮ってみると、見るからに酷いですね。
バッサリ切ったら蘇るかな⁈
ヘアカラーをやめてグレイヘアにするか⁈
悩んでいたところ、救世主が現れました!

「ヘアホスピ」で毛穴の大掃除&キューティクルを整えてもらって、信じられないほどの艶髪に
しばらく続けてみようと思います。

月に一度のヘアホスピは髪質が改善されますが、日々のホームケアも重要だとのこと。
毛髪構造復元士でもある美容師さんに、しっかり教えてもらいました。
今日からおうちで実践できることばかりなので、お伝えしますね。

続く