「風の時代」ブームもそろそろ落ち着いてきた感もありますが

なんとなく時代の変化を感じつつも

「風の時代」のキーワードや

風のエレメントの意味を知っているくらいで

「風の時代」をどう生きるべきかとは

それほど真剣に考えてもいませんでした。


ご相談の中で最近感じていたこと

“このままでいいのでしょうか?”

というご質問がとても多い。


風の時代だから
時代が変化したから
今のままでいいのだろうか
と、漠然と不安を抱えている人が多かったのです。

それで手に取った本

「風の時代」で突き抜けるために、
「水の時代」を先に生きる。
200年先の星読み
STARINNOVATION

という長いタイトルの本

「風の時代に」スッと乗るための鍵と
その取り入れ方が書かれています。

火地風水のエレメントの性質には
熱・冷・湿・乾の性質があって
それぞれ組み合わせが異なっています。

私は風には
冷たくて乾いているイメージを持っていました。

ところが
エレメントの風は本来Airなので
熱くて湿っているのだそう!
これには風の時代の捉え方がひっくり返りました!!

本来の「風の時代」は、
「あたたかい繋がり」を外に働きかけ、
社会を作って生きていく時代。

想像していたより安心感と優しさを
感じられる時代なんですね。

そして
これまでの「地の時代」の性質は、
冷たくて乾いている


「風の時代」と共通するところがない!


なので急に違う世界に連れて行かれたような

モヤモヤを抱えている人が多いのも納得できました。


その橋渡しをするために

200年先の「水の時代」を取り入れるといいそう。


「水の時代」の性質は冷たくて湿っている

「地の時代」と「風の時代」の共通の性質があるので、まさに橋渡し。


それをどう取り入れていったらよいのか

自分のエレメントの

人間関係、恋愛・結婚、仕事、お金

についてのアドバイスもあり、

人生にスターイノベーションを起こす方法が書かれています。


やなかえつこさんの優しい語り口で

引き込まれてあっという間に読めました。


自分の価値観や幸せを感じること、

やりたくないことは何か、

考えや感覚を大事にして

自分の軸をしっかり持つ


自分らしさを知り

それを抑え込まない


みんなが安心して個性を発揮できる世界


「個」を保ちながら、ベストな状態に

私を使ってもらえるように委ねる


自己犠牲に陥ることなく

自分の才能や天才性を発揮して伸ばす

そして協力し合う


これらの日々行なっていることが

それでいいのだと確信に変えられた内容でした。


本格的な「風の時代」に入る前に読めたことがよいタイミングでしたし、

幸せなあたたかい気持ちになりました。