私たち個人セラピスト、

個人サロンオーナーにとって

「人前で話す」ということは

どんな意味を持っているのでしょうか。

 

 

 

「講座」や「お茶会」などを

なぜみんなやるのでしょう?

 

なんのためにそれは必要なのでしょうか。

 

 

 

あなたのサロンのお客様にとって

それはなんの意味も成さないものですか?

 

 

*  *  *  *  *

 

【イベント情報】

 

「サロン向上委員会

〜Beyond Therapist

セラピストの枠を越えて〜(仮題)」

 

 

《日程》

2017年8月9日(水)

10:00〜16:00

 

《場所》

「刻家(ときや)」

http://tokiya363.jp/

最寄駅:地下鉄 谷町6丁目駅

または谷町4丁目駅から徒歩5分

 

 

《イベント概要》

①サロン向上委員会6名のメンバーによる

プチセミナー、ワークショップ(有料)

②個人セッション(有料)

③セラピスト、サロン開業などを

テーマとした即席お悩み相談会(無料)

 

*  *  *  *  *

 

 

あなたはサロンを開業してから

お客様の施術以外にどんなことをしましたか?

 

 

 

ホームページを作って

気が向いた時だけ

blogやSNSで少しだけ日常を綴って。

 

 

 

「なんで予約が入らないんだろう?」

 

 

「繁盛サロンとの違いはなんだろう?」

 

 

「行きやすいビジネスセミナーはあるかな?」

 

 

 

 

そんなことを日々考えながら

ネットで情報を漁る日々・・・

 

 

 

 

ってことはありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もともと「人を癒す」ということを

選択した時点で、

おそらく「目立ちたい」とか「儲けたい」という

考えのない方が多いのかもしれません。

 

 

 

 

でも、

心のどこかでは

忙しそうでキラキラ輝いている自撮りセラピストを見て

羨ましさを感じている。

 

 

 

認めたくないかもしれませんが、

多少なりとも気にはなっているはず。

 

 

 

 

私と、「幸せサロン開花塾」主宰の平井博美先生

そんな『セラピスト』という小さな枠に囚われている

素敵な素晴らしい素養を持ったオーナーセラピストさんたちを

解放したい!!という想いでこの「サロン向上委員会2017」を

立ち上げました。

 

 

 

 

セラピストたるもの、

目立たずに人にご奉仕する存在でなければいけない?

 

ことはありません。

 

 

 

セラピストたるもの、

お金を儲けることよりもむしろボランティア精神の方が大切!

 

な訳ありません。

 

 

 

 

本当に世の中の女性を笑顔にしたい!!

 

そういう想いを持ってサロンを始めたのなら、

まずはセラピストであるあなたが、

心からの笑顔にならないと。

 

 

 

悲しい日も腹がたつ日ももちろんあります。

 

いつでも笑えと言っているのではありません。

 

 

 

 

女性がその人らしく美しく自然に笑えるような

サポートをしたい、と

いつも仰っていますよね?

 

 

 

 

ゆっくりしてほしい、自分を大切にしてほしい、

心や体が軽くなってほしい、そうですよね?

 

 

 

 

「どうやったらもうちょっと予約が入るかなぁ?」

 

 

という思考レベルのセラピストに

女性たちを本当の意味で

サポートすることができるでしょうか。

 

 

 

 

あなたが自由にご自身の想いを発信することではじめて、

お客様にもその想いが伝わるのではありませんか?

 

 

 

 

こんな偉そうなことを書いている私も

現状にかまけて、「想いを発信する」ということを

サボってしまうことはあります。

 

 

 

 

でもその大切さと、

そこを避けずに踏みしめていくことで

自分がどれほど成長していけるか、

ということは知っているつもりです。

 

 

 

 

だって私も以前は

「枠に囚われたセラピスト」だったのですから。

 

 

 

 

たった1年半前に、

相棒の平井博美先生に

「ランチ会したら?」と

言われたことがきっかけだったのです。

 

 

 

それまでの私ときたら

「何がお茶会やねん、何がランチ会やねん」

「自撮りしすぎ」「自意識過剰」って

本気で悪態ついてましたから。

 

 

 

 

そんな上辺だけのコミュニケーションに

心を動かされる人に取り巻かれても

嬉しくない、なんて。

 

 

 

傲慢もいいところですよね。

 

 

 

 

じゃあ一回やってみ?って言われて、

 

 

「無理無理無理無理無理無理!!!!!!」

 

 

「そんなん人前で喋るとか絶対無理!」

 

 

「ってか私が何しゃべるん!?」

 

 

 

 

って・・・。

 

 

 

できる人がやらないって言ってるのと

 

 

全然違う次元のことですよね。

 

 

 

 

 

 

でも、本当にその時は

人前で喋るなんて自分には関係がないと思っていたし、

それが自分やサロンの成長のためになるなんて

考えられなかったんです。

 

 

 

 

私には集客力もないし。とか。

 

 

 

 

できない言い訳のオンパレード。

 

 

 

 

 

 

でもね(笑)

 

 

ひーちゃんに言われると、なぜか

「やらなきゃ・・・」という気持ちに

なってくるんです(笑)

 

 

 

 

 

そんなにグイグイ押し付けてくるわけではないんですよ。

 

 

 

 

でも、ひーちゃんは努力の人だから。

説得力があるんです。

 

 

 

ペラッペラのお茶会大好き自分大好きブロガーさん

(注:当時の私にはそう見えていましたごめんなさい。)

とは違うんです。

 

 

 

 

 

そしてね、やってみましたよ。

 

 

 

「やる」と決めて、

「伝える覚悟」を持って取り組めば、

不思議と伝えたいことって

どんどん溢れてくるものです。

 

 

 

 

準備段階から、どう推敲しても

持ち時間の30分以内に終わらないよ!?

というスクリプトが出来上がって、

当日も時間オーバーしちゃって、

早口で情報量が多すぎて

結局何が伝えたかったのか分からん、みたいな

よく分からない感じになってしまって・・・。

 

 

 

 

 

こんなに伝えたいことがあったんだなって

その時に思いました。

 

 

 

 

 

人前で話す、という時に

押さえるべき点はいくつもあります。

 

 

・論点を明確にすること

・聞き取りやすい話し方

・声、振る舞い、仕草、表情

・服装やメイクなどの外見

 

 

などなど、

一つ一つを気にしてしまっては

気後れして「無理〜!!!」ってなってしまうのも

当然です。

 

 

 

 

それらは回を重ねるごとに

洗練させていけばいいことです。

 

 

 

 

 

とにかく、

人前に立つこと。

 

 

伝えたい想いを、素直に届けようとすること。

 

 

 

 

そうやって、

「人前で話す私」という一つのステイトを手に入れた時、

今までと違う世界を選択してもいい自分になれているはずです。

 

 

 

 

明るく溌剌として好奇心旺盛で、

思慮深く優雅で洗練されていて、

穏やかで暖かく優しく、

この時を心から楽しんでいるような・・・

 

 

 

 

まずは自分からそうなる。

 

 

 

そしてその輪を少しずつ少しずつ、

広げていきませんか?

 

 

 

 

必要なのは「覚悟」だけです。

 

 

 

 

「覚悟」を持った

「サロン向上委員会2017」メンバーの

講師としての輝きを見逃さないでくださいね!!

 

 

 

イベントは8/9です!!

詳細なセミナーの内容などは

近日公開致します☆

 

 

 

 

開業を目指すセラピストさんや

お悩みを抱えているオーナーセラピストさんにも

たくさんお越しいただきたいと思います♡

 

 

 

 

 

 

*  *  *  *  *

 

【イベント情報】

 

「サロン向上委員会

〜Beyond Therapist

セラピストの枠を越えて〜(仮題)」

 

 

《日程》

2017年8月9日(水)

10:00〜16:00

 

《場所》

「刻家(ときや)」

http://tokiya363.jp/

最寄駅:地下鉄 谷町6丁目駅

または谷町4丁目駅から徒歩5分

 

 

《イベント概要》

①サロン向上委員会6名のメンバーによる

プチセミナー、ワークショップ(有料)

②個人セッション(有料)

③セラピスト、サロン開業などを

テーマとした即席お悩み相談会(無料)

 

*  *  *  *  *

 

 

 

<ライター>

兵庫県尼崎市武庫之荘

プライベートオーガニックエステサロン

prism オーナーセラピスト

山野千琴