海を眺めながらのランチは最高

大好きな青島のレストラン



先日、支援学校の保護者活動で、クッキーやパンを焼いたりしているB型作業所の見学に行ってきました。


私は、これまではB型作業所だと月に2万円も貰えなく、何のために毎日働くのか?どうしてもっと収益性の高いことをさせてあげられないのか?なとど、ネガティブな考えを持っていました。


が、そこの責任者の言葉をきいて納得でした。


もっと稼げる人達は、A型作業所や一般就労に行けば良い。


ここは、家に引きこもっているのではなく、まずは外に出て他の人達と交流することで、地域皆で助け合って知っていくための場所になることが大切だと思っているとおっしゃってました。


引きこもっていたので挨拶ができなかった人達も、まずは挨拶から始まり、コミュニケーションをとれるようになり、何か仕事ができるようになったら次のステップへ上がり、最低賃金以上の時給を貰える仕事につく。

でも、またそこで問題が発見したら、B型作業所に戻ってくれば良い。


最低賃金を貰うということは、それだけのことを求められるというプレッシャーがある。でも、ここにはそれが無い。疲れたり調子の悪い時には、休憩室で横になれば良い。


…な〜るほど。


そういう場所なのですね。


モチャさんは、どうなんでしょう?

彼女は自己主張が激しいので、きっと自分で選んでくれるんじゃないかな?

私はとにかく、サポートに徹したいと思います。私がどうして欲しいとかじゃないもんね。

彼女の人生。彼女の望むことをさせてあげたい。教えてねお願い


数ヶ月前に前歯4本を抜いたモチャさんですが、その後一本しか出てこなくて、食べるのに不便なので、切開をしました。


まま

はいしゃさん、がんばるから〜

アイス チョコがい〜な


と言っていた通りに、先生の指示通りに大人しく切開されて、その1時間後には、約束通りのアイスを美味しそうに食べていました。



きゃー痛そうゲッソリ


と私が言うと


じぇんじぇん

いたくないもん


と言っておりますアセアセ


痛みに鈍感なのは私似?

とお友達に言われました。

どうやら、そうらしい。

でも頑張ってくれてありがとうハート


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

クリックしていただけると嬉しいです✨