支援学校4年生になったモチャさん
新しいお友達が加わり、担任も2年生の時に戻り、色んな変化がある中、情報量が多すぎて混乱したのか、
色々な指示を口頭で出していた担任に対して、
"せんせ〜うるさいよ"
と言ったらしく、それで先生もハッとして、次から次へと慌ただしく口頭で指示を出していたことに気付き、慣れるまでの限定期間で絵カードで流れを示すようにして下さり、
そうしたら、すんなりと拒否なく行動ができるようになったそうです。
モチャさんは耳も過敏なので、色んな声や音が同時に沢山入ってきていて、先生の指示が通りにくかったのだと思います。
そんな時は、視覚で示してあげると、それが優先させるみたい👀
コツがわかっている先生で良かった
ついでに、私がカッとなった時の対処法を紹介しておきます。
先日、私が先にあがり、なかなか出てこないので、お風呂場へ見に行くと、
モチャさんが、ヘアートリートメントを全て湯船の中に入れて、ベタベタしたお湯の中に浸かっていたのです
しかも、そのトリートメントは、その日に詰め替えしたばかり
ドアを開けた瞬間に下を向いたので、モチャさんは、やらかしてしまったことは分かっていた模様。
なんで?なんでなのよ〜
と怒りと、驚きと、後悔と…
色んな感情が湧き上がり、
コリャ〜
と言いながら
モチャさんの首元をこちょこちょしました。
くすぐった〜いと言いながら笑っているモチャさんを見ていれば、自然と笑うしかなくなり怒りの気持ちは冷めていきます。
大声で叫びながら必死にこちょこちょすることで、私のストレスも発散されるので、これ、なかなかオススメの方法です。
新学期、子供も親も頑張ってる。
無理させないようにしてあげなきゃ。
モチャさんは真面目なので、頑張り過ぎるところがあります。
私がブレーキかけてあげないとね。
疲れたよ〜
眠たいよ〜
と、ちゃんと教えてくれてありがとう。
言われないと気づいてあげられないので、助かってるよ。
ゆっくりスタートしていこうね
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