八尾市、初!色育インストラクターの相楽です。

色育には3つの教材があるのですが
{AE52D865-5003-4AB9-8271-4FF224A8AD44:01}

3つの色育教材の中で一番人気は私も大好き
① カラーダイアリー
【ぬりえ】で、 塗るという行為=集中力、何色を塗るか=想像力、何を感じて塗ったのか伝える=コミュニケーション力。
子どもとの交換日記にもなるんですよ。
字を書くことができない4歳5歳の子どもたちでも色を塗ることはできますよね。
色を塗ることで今の自分の気持ちを表現することができて、
お互いの気持ちを色で表現して、気持ちを伝えあい交換して完成させ、そこにメッセージを添えてプレゼントします。
ふだん言えない言葉を交換することも。
ほっこり暖かい気持ちにふれられます。
カラーダイアリーを元に親子で会話ができるんですよ。
普段は話さないようなことも色を通すと素直に伝えられるのです。
そんなこと思っていたんだ~!ってことが分かったり。
ぜひ、この楽しさを味わっていただきたいです!

② ぎゅっとくんのカード
8枚の色のカードを使って想像したりコミュニケーションをとります。

③ みてみて。の絵本
この絵本はしかけ絵本になっているんですよ。
たった30秒集中するだけて・・・あら、不思議!!


色育にはこの3つの教材があります。
この3つの教材で
・集中力
・想像力
・コミュニケーション力
を、育みます。
この3つの力は
生きる力=人間力
と言われています。

子どもたちの今は、この時しかないんです。
過去には戻りません。
ならば、今を一緒に色で感じて楽しみませんか?
色を感じて簡単、楽しい色育です。

2016年から色育アドバイザー講座もスタートします。
一緒に色育の種蒔きをしませんか?