こんにちは!
「日本アロマボディワーカー協会」
女性のためのアロマ整体栄養サロン「花結-hanayui-」

代表の清水知佳です^^


2023年5/19~5/21にかけて開催した

『ABA天河リトリート』の開催レポPART②を

お届けさせて頂きますね!
(開催レポPART①はコチラから☆





毎回、リトリートの朝は、

早起き組の皆さまとの朝のお散歩も楽しみの一つ♪

image

天河神社からの徒歩圏内に、色んな見所満載です。


image

小さな祠を守る狛犬に、はるなさんもニッコリ☆

image

天河神社の目の前にある「来迎院」には、樹齢約700年以上の大銀杏があり、

弘法大師のお手植えとされているそうです。


image

エメラルド色に輝く、天川村を流れる天の川。



天河神社から徒歩10分程にある「鎮魂殿(禊殿/みそぎでん)」。

image

禊殿の目の前を流れる天の川の向こう岸には、

古くから地元の方々の信仰対象となっている「六角岩」も見えます。



そして、朝のお散歩後は、

毎朝7:30~行われている天河神社の朝拝に参加。



厳かな雰囲気と、太鼓の音と祝詞の声が重なり合う中、

春夏秋冬、毎日行われている神事を前に、

天河神社を守り、歴史を引き継いできた方々の

深い想いに触れさせて頂いて、畏敬の念に包まれました。


(HPからお写真拝借しました)


また、この日は新月とも重なり、

日本アロマボディワーカー協会として正式参拝し、

協会員皆さまの『心願成就』もお祈り(お意乗り)して参りました。



そして!正式参拝後は、

去年の秋の現地視察の時は、

私と恭子ちゃんもたどり着くことが出来なかった、

「神様に呼ばれないとたどり着けない」と言われる、

聖地・熊野三山の奥の宮「玉置神社」へ!


(HPからお写真拝借しました)

霊峰玉置山(1,076m)に鎮座する玉置神社は、
大峯奥駈道の極めて重要な聖地として世界遺産に含まれて います。

また、自然環境保全地域に指定されています。



天河神社から車で2時間、

慣れない山道を氣合いで乗り越えて参りました~っ!

image

絶景ポイントでは、車から降りて景色も楽しみました♪

image


玉置神社にも無事に到着!

image

樹齢3千年以上を誇る神代杉をはじめ、

この季節ならではの新緑も美しく輝き、

境内までの道のりも見ごたえがありました。

image

image

image


玉置神社にご参拝し、

image

image

徒歩15分程の場所にある「玉石社」へ。

image

Wかおりさんと恭子ちゃんでパシャリ☆

image

陽子さん、祥子さん、由佳子さん、直子さんの笑顔も激写!


image

お天気にも恵まれて、

浄化の雨上がりのマイナスイオンもたっぷり浴びることが出来ました。


image

太古の昔、この場の霊的なエネルギーに導かれるように集まり、

そして、現代のように車や機械もない時代に、

長い長い時間をかけて、

雄大で厳粛な自然の中で神社を祀った人々の想い。


image

今、こうしてその想いが結実した「場」に、

大切な仲間の皆さまと来させて頂いたことへの深い感謝が湧き出てきました。




玉置神社を後にして、

十津川村の道の駅で休憩した後は、再び天河神社へ。

image



往復4時間のドライブの疲れを癒しに、

先発組の皆さまと、一足お先に天の川温泉へ♪

image


再度、空海さんの銀杏の大樹にも足を運びました。

image


美味しい夕食を頂いた後は、

2日目も夜の天河神社へ。



初日の夜よりも、更に深く、

静けさの中で『内なる神性』とつながる時間を過ごしました。


そして、この夜の境内では、なんと奇跡的な再会が!



詳しくは省きますが、

子を見守る母のような弁財天さまのエネルギーから、

『大丈夫よ、いつも見守っているからね』

と、確かにエールを贈って貰えたと全員が感じられるような、

そんな象徴的な出来事でもありました。



そんな奇跡的な体験の後は、

ペンションに戻って癒しのボディワークタイム。

セラピスト歴20年以上の恭子ちゃん直伝の「足圧」を皆さまに伝授!



とてもシンプルなレクチャーだけで、

皆さんそれぞれに、

ボディワークを深めていらっしゃる姿はさすがの一言!

「氣持ち良い~」と、どのペアからも至福の声が☆

image

私たちの協会が大切にしている、

自分自身の存在そのもので、目の前の人の存在そのものにふれていく


『ふれあう喜び』に満ちた、

この『在り方』が整っている仲間だからこそ紡ぎだせる癒しの『場』。




そして、


この『場』は、どこに居ても、誰と居ても、

私たちは、いつでも紡ぎ出すことができる・・・



その深い安心感と豊さを、この体と五感いっぱいに分かち合いました。




ボディワークで癒された翌日は、リトリート最終日。


朝のお散歩タイムでは、今回の旅のきっかけにもなった白龍が

青空の一瞬の合間に、白い雲の姿で現れてくれました。

image

image


この日も朝拝に参加し、

宮司さんのお話からもたくさんの氣付きを頂きました。




そして、最後のクロージングサークル。

image


『あらゆる思考の枠、制限を超えて、


ゼロポイントに戻る時、


そこには、無限の可能性が存在している』




『どんな時も、宇宙の中心は、


「いま、ここ」の自分自身』




それを頭で理解するのではなく、


この体と五感で受け取って、感じながら、


本来の自分自身に自然と立ち戻っていく…





熊野、吉野、高野と言う


聖なる三角形の中心地である天河神社は、


そんな、


神聖な【ゼロの氣】を帯びた場所。


image


そして、


リトリートそのものが


【原点回帰】となる場であり、




昨年の屋久島リトリート後からの


皆さまの変化も凄かったけど、


今回は更に、


あらゆる相乗効果によって、


皆さまそれぞれに、


『いま、ここ』で必要な氣付きやギフトを受け取り、
内なる『光』がパワフルに灯されました。



(2022年5月に開催した屋久島リトリートの模様)








天河リトリートの豊かなひと時の中で、

私自身も、まぶしいくらいの『光』の源泉が


内側にずっとずっとあったことを…


更に深く、思い出すことができました。





そして、


リトリートで受け取った『光』や氣付きは、


それぞれの日常の中に


優しく溶け込ませていくことで、


本当の意味で一体となっていきます☆




皆さまのその後のご報告を、


私も恭子ちゃんも、


心から楽しみにしておりますね^_^






また今年は、


10月14~16日にかけてリトリート開催します♪


私たちの古巣である八ヶ岳に


二年振りに還りますよ〜!

(2021年10月に開催した『八ヶ岳ボディワークリトリート』の模様)



大自然の息吹に包まれながら、


触れることの『本質』を深めていく…


私たちの真骨頂でもある『ボディワークリトリート』

 

今から楽しみ過ぎます♪





そのワクワクと共に、


今回の旅で灯った『光』を大切に育みながら、


その『光』でまずは自分を満たし、


あふれでた『光』で世界を灯して参りましょう。




『2023⭐︎ABA天河リトリート』
 

ご参加頂いた皆さま、副代表の恭子ちゃん、


本当に、ありがとうございました!





私たち、一社)日本アロマボディワーカー協会では、

『ふれあう喜び』を分かち合える仲間を随時募集しております♪

オンラインで全国どの場所からでも氣軽に受けられる講座など、

詳細は、こちらの協会HPをご覧くださいね^^




親愛なる皆さまとも、

リトリートや『ふれあう喜び』に満ちたひと時を

ご一緒出来ます日を、心から楽しみにしております♪



----------------




虹東京都東村山市、西武新宿線「久米川駅」徒歩1分
女性のためのアロマ整体栄養サロン「花結-hanayui-」
個人セッションの詳細はコチラから♪

 


虹全国どこからでもオンラインでお会いできます♪
『命が輝く食栄療法・ファスティングプログラム』入門セミナー
こちらも只今、公式LINEご登録キャンペーン中♪
詳細はコチラから♪

 

 

『心も体も家族も喜ぶ♪
「アロマボディワーカー」と言う生き方のススメ』
大好評配信中です!



 



 

本日も、お読み頂きありがとうございます^^

「日本アロマボディワーカー協会」
女性のためのアロマ整体栄養サロン「花結-hanayui-」

代表の清水知佳でした!

東大和のヒーリングもできるアロマセラピーサロン 

◆営業日◆月~土9:00~17:00日・祝・不定休         

◆最寄駅◆

・西武新宿線「久米川駅」徒歩1分

◆女性専用◆   

初めての方へ

アクセス

ヨガレッスン&黄土よもぎ蒸しについて

ヨガ&よもぎ最新ご予約状況

個人セッションメニュー       

お客様の声       

最新ご予約状況

ご予約フォーム(ヨガ&よもぎ)

ご予約フォーム(個人セッション)

  

○東大和・東村山・小平・所沢・立川・新宿、埼玉・千葉、横浜、遠くは名古屋からもお越し頂いております。

○ストレスからくる心身の不調、頭痛・肩こり・腰痛・むくみ・冷え、気力減退など、お任せください!

○アロマセラピー、ヨガ、エサレン・ボディワーク、レイキ、ファスティング栄養療法にご興味がある方大歓迎!