美容矯正サロンharuの渕上です。

私は最近ピラティスの資格を取得するため
資格コースのレッスンへ通っています。

そこでは沢山の事を学びます。

呼吸は、
大切だ 大切だとは思っていましたが

今は、その呼吸の大切さが本当に大切だと身をもって確信しております。

資格コースの一番最初のレッスンで習う事は
呼吸
でした。

これがしっかりできていないとほかの動きが上手に出来ないのです。

ピラティス資格コースのレッスンの初日で自分の呼吸がうまくできないと思った私は、その日から毎日毎分毎秒
呼吸を意識的にしてみました。
普段無意識でやっている事を意識化して実践する事は難しかったですが
沢山の気づきがありました。

呼吸に意識を向けるということは
自分の中心に意識を向けるということなのだと思いました。
自分の中心に意識がいくと
中心以外の事が浮きだって丸わかりになりました。
私の場合は、普段から肩が上がり気味でしたが、呼吸を意識するようになり
何をするにも肩をあげて肘をあげていた事に気づきました。
例えば、
コップを持つ時
お茶碗を洗っている時
洗濯物を取り込んでいる時
洗濯物をたたんでいる時
飲み物を飲んでいる時
人の話を夢中で聞いている時

全部肩が上がっていました。

肩が上がっているということは
自分の中心から遠くなっているという事

集中している時、私は自分の中心から離れていたのです。

驚愕

でした。

集中している事に近づこうとして
実は自分自身から遠ざかっていたとは。

意識的に呼吸をするようになり
一番最初に起きた変化は
なんと!
背中の筋肉痛です。
朝起きる時に背中が痛すぎて身体が重くて動けないのです。。。
これは、3日くらい続きました。

普段どれだけ呼吸が浅いのかがよく分かりました。痛感。

深く呼吸を繰り返す事で、身体の深層の筋肉をよく使い重い筋肉痛が起きたのだと思います。

その他の嬉しい変化は
*顔色が良くなり元気になりました。
→何人かのお客様に気づいてもらえました!
*代謝がよくなり、足先の冷えが改善されました。
*代謝がよくなり便通が良くなりました。
*息がしやすくなりました。
*よくおなかが空きよく食べるようになり体内の循環が良くなったように思います。
*常に頭がスッキリしているように思います。
*姿勢が良くなりました。

呼吸をする事でこんなにいい事があるなんて!

そして、自分の中心に常にいるので
とても気持ちが良いです。

集中もしやすいです。

生きていく上で当たり前の事ですが
当たり前を見直せて良かったです。

私は本当にピラティスに出会えて良かったと思います。

昔、サーファーの方が
「波は一期一会で一度きた波とはもう二度と出会えない。ひとつひとつの波が一生に一度の出会い」
と、教えてくれた事がありました。

呼吸も同じだなぁと思いました。
最初は真剣に呼吸を意識して考えながらやっていましたが、最近は一回一回の呼吸との出会いを楽しんでいます。
一回一回の呼吸にそれぞれ個性があって
呼吸に愛着を感じています。


美容矯正サロンharu