美容矯正サロンharuです。
先日は、目白庭園で赤ちゃんカモちゃん達を見てきました。
赤ちゃんカモちゃん達は、まだ羽ではなくふわふわの毛で覆われていてとっても可愛かったです。

先日、約3ヶ月間通ったピラティスインストラクターコースの試験が無事終わりました。結果はこれから分かります。ドキドキ💓
この3ヶ月、特に残りの10日間くらいは、必死だったので、試験が終わった今、とてもホッとしています。
ブログもやっと書けています。

ピラティスを通して呼吸の大切さを知り
呼吸を通して自分の身体を知り
身体の正しい位置と使いやすい状態を知る事が出来ました。
やればやるほど、奥が深くまだまだ探求は続きそうです(^-^)
コースは終了しましたが、また来週から更にピラティスを深掘りするため新しいコースを受けます😊
早くharuのお客様にもご提供できたらいいなと思います。

ピラティスは、自ら身体を意識的に動かす
という
整体とはまた違った視点を持てるので、身体の気づきや維持に効果的だと思います。

今回の試験前にとても貴重な体験をしましたのでシェアします。

コースを習っているスタジオではプライベートレッスンも受けられるので、試験前はよくプライベートレッスンを受けていました。
試験10日前、いつものようにプライベートレッスンに行ったところ
その日は、いつもと違う先生が担当してくださいました。
試験10日前だというのにまだまだ出来ない動き・苦手な動きがいくつかあった私ですが、その先生のレッスンを受けて
一回で苦手な動きがいくつも出来る様になりました。
以前ブログでも書いたのですが
私は肩が上がりやすく呼吸も浅い。
なので、お腹に力が入りにくく
背中の筋肉が少ないです。
その先生のレッスンでは、
お尻の奥の筋肉と背中の奥の筋肉、脇の筋肉を連動させて動かす
自分の意識のいきにくかった
お尻と背中と脇→バック
を徹底的に意識して繋げる。
「ここ、あるんだよ。」と身体に教えてあげているようでした。
そして「背中はここにあるよー」と、筋肉が私に教えてくれているようでもありました!

レッスン後は、ギックリ腰が再発しそうだった腰の痛みは消え、床に対してちゃんと立って、少し胸板が厚くなったような感覚がありました。

この日を境に私の身体にも精神にも気合いが「ビシッ」と入ったようで

テスト前だというのにダラけていた気持ちに喝が入り
試験に向けて頑張る事が出来ました!

不思議でした。

使っていない筋肉を目覚めさせる事で
身体にも心にも「気」が入ったのがはっきりと分かりましたおねがい



今回、試験に向けて練習させてくれたお客様、友達、みーんなに感謝です。
ダンサーの友達には、レッスン中のリズムを教わり、かなり助かりました!
人それぞれ身体が違うので、とても勉強になりました。
ありがとうございございます😊✨

これからも身体を通して様々な経験と勉強をして精進していきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。