ただ今、夏休みでオアフ島に来ています。
去年の夏休みのフランス旅行に負けず劣らず
海外ならではのおもしろハプニングが続出していますニヤニヤ

今回もまたレンタカー屋さんでの出来事です。

受付で、英語が堪能な友人に全部事務的な手続きはしてもらって(←いつも有難いっす。ありがとう!)
私は、「ヤー」「ok!」「thank you」
とだけ言って手続きは終了しました!
本当にありがたい。

そして、いざ車を借りて
駐車場を出る時に

駐車場のお兄さんに
「あなたの名前は?」
と英語で聞かれたので
「Aiko Fuchigami」
と、自信満々に答えたら
駐車場のお兄さんの顔がくもり
「 Last name!Last name!」
と繰り返していました。

どうやら私の名字を知りたいらしい。

「ん😥ラストネーム?名字?渕上だけど!?」
と思い
何度も
お兄さんと私の
「Last name!」と
「Fuchigami!」
が繰り返されました!

そして、最後にやっと、受付でもらった紙をお兄さんに渡したら

お兄さんはとっても納得したように
「オーイェー!KAGOSHIMA!!!」
と、言って
快く駐車場から送り出してくれましたウインク

え!笑い泣き
KAGOSHIMA!!!

KAGOSHIMA?

え!
鹿児島???
私の本籍だけれども、なぜ???

その時の私には
「?」しかありませんでした。
そして
1日車を借りて返す時に

出発とは違うお兄さんが

「ウェルカムバック KAGOSHIMA!!!!」

と、迎えてくれました!

その時、初めて私の名前は
「鹿児島」だと思われている!
と悟り

私は
もう!面白すぎて
「ヤー!センキュー!!!」
と、満面の笑顔で答えてしまいました。

私の返事をする姿を見ていた友人は
「今までで一番ちゃんと会話しているようにみえたよ!」と、言ってくれました。(センキュー!友人!)


どうやら、レンタカーのお兄さんは
私の名前を
「鹿児島 渕上」と思っていたらしく
レンタカーでもらった紙にも
「Fuchigami Kagoshima」
と、書かれていました笑い泣き


なぜ?

なぜ私の名字は鹿児島さんで、
名前が渕上ちゃん
になっていたのでしょうか?

お相撲さんみたいな名字です。

鹿児島関みたいな。

帰って国際免許証を確認したら


なるほどーーー

「名字・名前・本籍」の順を
「ファーストネーム・ミドルネーム・ラストネーム」
だと思ったのね
と、理解しました!

外国の方だったらこれは確かにそう思いますねデレデレ

明日もレンタカーを借りるのですが、
明日はどうなるのかな笑い泣き

楽しみです!

去年のフランス珍道中は



お休み中も予約フォーム、メールでのご予約お問い合わせは受け付けております。