こんにちは。

haruの渕上です。


最近は、お客様や友達の身体や臓器の声を聞く動画を撮りまくっています。


身体の声をよく聞いているわけですね。


そのためか、自分の身体の声もよく聞こえます。


今日は、甘いもの好きだけど、サトウキビアレルギーの私が身体の声を無視して、コンビニのエクレアやケーキ・アイスクリームを思い切って買って食べてしまおうかと思った瞬間のお話をしようかと思います。


結果的に、やはり、身体の声は無視出来なかったです涙。


私は約5年ほど前に突然、甘いものを食べると身体が痒くなったり呼吸が苦しくなってしまうアレルギーに見舞われました。

正確には「突然」ではなく徐々になっていったんですね。

何かを食べると腕や背中や足が痒くなる事があったのですが、それがまさか、自分の大好きな甘いもの(スイーツ)のせいとは思っていませんでした。

正確には、サトウキビ由来のお砂糖にアレルギー反応がでてしまうので、世の白砂糖や黒砂糖が入っている大好きだったスイーツは食べられません。


今は、てん菜糖やメープルシロップなどを使っているヴィーガンスイーツを主に食べています。


そんな生活をして5年になるので、流石に慣れてきて美味しいヴィーガンスイーツとも沢山出会ってきました。


ですが!!!


2月14日。


バレンタインデーという今日

なかなか起きない

「普通のお菓子やチョコレートを食べたい!!」

という気持ちが発動してしまいました。


それはまるで、ずっとお肉(獲物)を食べられなかったライオンのように

うまい血に飢えた肉食動物のように


頭の中は「エクレア」「生クリーム」「チョコレート」「雪見だいふく」「チョコレートアイス」


!!!!


かつての私が大好きだった愛しのスイーツ達。。。


コンビニのスイーツコーナーで


このままいっそ


この子達(コンビニスイーツ)を買って

食べてしまおうか。。。



しかし

当然そんな事をしたら、今の私は呼吸困難に落ち入り苦しみます。



うぉーーー!

でも脳が心が

バレンタインデーが

私にコンビニスイーツをキラキラに

みせつけてくるーーー


うぅ うぅ


ヤケになって食べてしまおうか。。。


普段、ヴィーガンスイーツに満足している私でも

遠い記憶の

あの美味しいスイーツを食べた時の幸福感が

蘇り


思わず

「買ってしまおうか」

と、スイーツコーナーで身体が動いた瞬間


「それ食べたら、〇ぬよ!」


と、身体中にサイレンと警報がなり


うぅぅ、


と、


涙ながらにスイーツコーナーを去りました。


だけど、諦めきれない私は


アイスコーナーのショーケースを物欲しそうに見つめ

「あぁチョコレートアイス。。。やっぱり、砂糖入ってるよね。。。」

しばらく見ては

ため息をつき、


「これ食べたら〇ぬな」


と思いながら、ヴィーガンお菓子コーナーへと足を運びました。(ナチュラルローソンはヴィーガンスイーツコーナーが少しですがあるんです)


バレンタインデーのおかげでいつもはない

チョコレート(ヴィーガン)の新商品がありました!!!!!


いつもなら素直に喜んで買うのですが、


今日はなんとなく


「まぁ、これで脳と心をおさめるか。。。」


と、いう気持ちで買いました。


しかーし、

めちゃくちゃ美味しかったです!


「やはり、今の私の身体にはこういうお菓子が合っているんだ」

と、改めて思いました。





思い返せば

去年の今頃も

この「普通のスイーツが食べたい!!!!
という気持ちが発動していたのを今思い出しました!

実はその時、今よりももう少しヤサグレていた私は、
買って食べたんです!!!

あれは小さい頃から大好物で
大好きだったみぽりんがCMしていた
「雪見だいふく」・・・

それで、、、、

そのー、

食べているその時は

至福でした♡

だけど、その後
日数をかけて身体が重くなり息苦しくなっていました。
たぶん身体も痒かったと思います。


その時の事をすっかり忘れてしまうくらい
スイーツを食べた時の幸福感って脳🧠に刻まれるんですね。

今回は、身体に止められ、それに従って良かったのかもしれません。

いや、良かったんです。

と、言うことで年に一度のバレンタインデーは、私にとっては危険日だということが分かりましたので、来年からは事前にヴィーガンチョコレートやヴィーガンスイーツを沢山用意しようと思います(o^^o)

これで、私の身体も安心しているみたいです
(о´∀`о)

良かった!