睡眠が悪いのは、副腎疲労が原因かも

 

 

副腎疲労

 

聞いたことがある人が

多いと思います。

 

副腎は、腎臓の上にちょこんと乗っている臓器で、

沢山のホルモンを分泌してくれる臓器です。

 

その副腎が疲れてしまうと、

 

覚醒物質が,

寝る前、睡眠中にも出てしまって、

 

それが原因で、

眠れない、

夜中に何度も目が覚める、

朝起きてもツライ

 

などの睡眠に問題が出てしまいます。

 

なぜ副腎が疲れてしまうのか?

 

そればズバリ!

 

過剰なストレス

睡眠不足

過剰な糖

過度なヴィーガン(タンパク質不足)

過度な減塩(ミネラル不足)

過度な飲酒

過剰なカフェイン

 

などが原因です。

 

また腸内環境が悪いと、副腎も影響します。

 

副腎疲労は、

鬱や更年期、甲状腺の病気の

症状にも似ています。

 

なので、

鬱なのかも、、と病院に行ってしまうと、

 

副腎疲労なのに、精神薬などを

処方されてしまわないように

注意が必要ですよ

 

 

副腎疲労チェックリスト

やってみましょう!

 

□朝起きれない、起きるのがつらい

□眠っても疲れが取れない

□体が重い、だるい

□たちくらみがする

□やる気がしない

□うつ症状がある

□記憶力や集中力の低下がある

□頭が働かない

□砂糖や甘いものが欲しくなる

□カフェインがないと、仕事ができない

□風邪をひきやすい。風邪の治りが遅い

□午後3時から4時の間はぼんやりしている

□夕食後、やっと元気になる

□ストレスに対処できない

□PMSの悪化/性欲減退

 

3つ 黄色信号

5つ 赤信号

8つ以上 かなり辛い状態

 

いかがでしたか?

 

私やばいかも?

と思った方、でも大丈夫です。

書いてる私自身もそうでした。

 

副腎疲労を良くするには、

 

①ストレスがかかることから、全力で逃げる

  人、物、その他から。

 

②栄養バランスのよい食事にする

ビタミン、ミネラル、タンパク質をしっかり摂る

初めはサプリがおススメです。

 

③睡眠を最優先事項にする。

 

④正しい睡眠改善の知識を入れて実践する

 

これがベースです!

 

睡眠講座随時開催中。

気になる方はDMくださいね。