殺菌灯を設置したのは1年以上前。
全く触れる事なく、ただただ明かりだけを灯して今日に至ります。
設置していた事にビックリしました!



電球の交換なんて必要ないのかもしれません。
魚は元気なので。
あくまで「魚」はですが。



そもそも効力を保っているのかどうか。
どうなんでしょうか。
わかりません。





でも、殺菌灯は今後設置しないという結論に至りました。

{1B415778-9C04-469B-AE23-1BC5294B8094}











90水槽に引っ越ししたサザナミヤッコ。

{0848ED17-EEF1-464A-AF56-90CEEA7BBBBD}


{4FFAA81C-0EBE-47F9-B86D-74D71C101C02}

{F680FBC8-E547-4999-A9C1-CF6000F7AF71}

{6796E57A-BBE7-4782-A260-8B470312FE2C}



大きくなったサザナミが小さく見えます。

街道河童(小)設置のオーバーフロー水槽で飼育開始です。





今後は大きなスキマーの設置はしたいと思いますが、殺菌灯は設置しません。



これからもずっと海水魚飼育を続けるのかどうかはわかりませんが.....


あやふやなモノは徐々に省いて、自分が無理なく飼育出来る飼育環境を作り上げて行きたいと思います。