ひっさびさのブログ更新。

みなさん、お元気ですか?

 

 

子育てで慌ただしくて

ゆっくりブログを書く時間がなくて

なんと今年、このブログを更新したのが

今回を含めて5回のみ。

 

 

衝撃!!!

 

 

ブログを始めて15年になるけど

更新頻度がこんなに少なかったことなんて

過去ない。

 

 

それだけ

いろんな余裕がなかったのでしょう(笑)

 

 

 

そんなわけで

めちゃくちゃ久々の更新ですが

 

 

今日は毎年恒例

「2022年の振り返り」について

つらつらと綴っていきたいと思います。

 

 

ちなみに、去年の振り返りはコチラ↓

 

去年は

ズリバイしかできなかった

チビさめ(娘)も

 

今年に入って立ったり

歩いたり、走ったり。

 

(初めて歩いている姿を見た時は、感動でした)

 

歯もキレイに生えそろい

よく噛めるようになって

離乳食を卒業。

 

大人と同じようなものも

食べられるようになり

目まぐるしい成長ぶりでした。

 

 

また言葉も発するようになって

ママやパパなどの単語だけでなく

「アンパンマン、いた」など

2語も話せるように。

 

 

意思疎通が取れるようになり

ラクになる一方

 

自我が出てきてイヤイヤ期に突入し

ママは白目になる瞬間も増えた

そんな1年でもありました(笑)

 

 

でも、我が子は

やっぱり可愛くて。

 

 

チビさめには今年も

笑顔をたくさんもらった

1年でもありました。

 

また、4月には保育園に入園。

 

以来しょっちゅう病気をもらっては

保育園を休まなければならず

 

仕事が全然進まなくて

テンヤワンヤだったのも今年。

 

ですが、

 

「これが私にとって

最初で最後の子育てかもしれない」

 

と思って

 

”子育て第一優先”

 

という基準を

自分の中で強く持っていたので

 

 

仕事が進まなくても

焦ったりイライラしないで

比較的、穏やかに

過ごすことができました。

 

 

また、産前と同じようには働けない

と最初から腹をくくっていたので

 

「本当にやりたい仕事」

「将来に繋がる仕事」

 

に絞って働こう!

と決めていました。

 

 

お陰で、仕事量としては

多くはこなせなかったけれど

 

 

一つ一つの仕事に対して

エネルギーを集中して

心を込めて丁寧に大切に

やることができたので

 

手前味噌ですが、自分でも

 

「いい仕事ができた」

 

「今年やってきた仕事は

どれも将来に繋がるものになった」

 

と自信を持って言えるかな。

 

それは本当によかったです。

 

 

そして、今年1年を過ごしてみて

 

これからも子育てをしながら

大好きな仕事を続けるためにも

 

これまでとは仕事のやり方を

もっと変えていきたいなと

強く思いました。

 

 

2023年は

 

より私らしく

仕事も子育ても楽しめるよう

 

新しいスタイルを創っていきたい。

 

 

頑張るぞー!!(メラメラ)

 

 

 

それでは。

 

 

今年も私に関わってくださった皆様

 

こんなに更新頻度が少なくても

このブログを読んでくださっている皆様

 

本当にありがとうございました!

 

 

また来年も、私のペースで

コツコツやっていこうと思っているので

引き続きどうぞよろしくお願いします。

 

 

あっ、来年も

子育てのことは、インスタで投稿していきます。

よかったらこちらも見てね。


(インスタもあんまり更新できなかったから

来年はもっと更新したい!)

https://www.instagram.com/sameko_kosodate/

 

 

そして、そして!


大切な家族である

さめ男(夫)とチビさめ(娘)へ。

 

 

今年もありがとう。

 

2023年もよろしくね。