侍デビューアルバム【SAMURAI LAND】発売を前にして… | 侍の一刀両断Blog

侍の一刀両断Blog

神奈川県相模原出身のシンガーソングライター"侍"オフィシャルブログ
主に飼っているリスについてのブログになります。



本当はね、、。

いや、いきなりでアレですけども、本当はね、このタイミングで今までの活動を振り返りながら写真やら動画やら使ってああでもねえこうでもねえってやろうと思ってたんですよ。

ただね、最近よく思うんだけど、、

振り返るにはまだ早えんだよな。

スタートラインに立った。

うん、これは事実かも知れない。

やりたいようにやってきた俺の『音楽』が『仕事』になってるんだからこれはえらいこっちゃ。

でも、それにもかかわらず侍ったらなんにも変わらないじゃない。いや、変わらなきゃいけないところもたくさんあるんですけどね。
ただ、そういう部分も大切にしていきたい。

デビューアルバム!とか、
大型新人!とか言われてますけど、

音楽に関して、特に人前でLIVEをすることに関しては、何年もかけてこだわってきて、
こちとらとっくにプロ意識もってやってますわ!!

と、言いたい。
生意気でしょ
←ナンダコレw


先日、渋谷asiaにてLIVEさせてもらったのですが、この日はアルバム発売直前ということもあって、俺の中でケジメみたいなものをつけたくて、たくさんの人に声をかけさせてもらった。
地元の仲間、前の職場でお世話になった仲間、NOROSHIのメンバー。


結果的に、プロとしては決していいとは言えない内容だった。


俺は毎回自分のLIVEを映像に残して終わった後に自己分析しているのだが、
この日のLIVEは自分で見てても笑ってしまうぐらいに、『むき出し』だった。


ステージに立つ侍という男はとても楽しそうだった。


この先こんなLIVEばかりしていてはダメだとは思ったけど、このタイミングでこういうLIVEをみんなの前でできたことは幸せだと思った。


この日は、母親も会場に来ていた。


実は今回のファーストアルバムには『えつこさん』という曲が入っているのだが、この『えつこさん』こそ、俺の母親なのだ。

この世に『えつこさん』という作品が出ることを知らない『えつこさん』に皆を呼んだLIVEで直接聞かせたいと思って招待したのだった。

が、、

いざ、本番となった時、曲のイントロがかかったと同時に、まるで映画のワンシーンのように幼少期から最近までの母親の姿が頭に浮かんでしまった。
恥ずかしくてここでは言えないような、みっともない過去もあるなかで、歌の内容にもあるように、この瞬間も『えつこさん』は笑っていた。

息子は泣いていた。

泣きながら、声を詰まらせながら、不格好なLIVEだったけど、気持ちは伝わったと俺は満足している。


いや、一つだけ言い訳していいすか?w

この日は地元の仲間もたくさん来てくれてたわけだけど、そいつらが泣いてんのが見えちゃったんだよね。そんなもんアカンて!!

いやぁ、恥ずかしいとこ見せちゃったけど、後悔はしてないっす。



そして、もう一つこの日のLIVEで印象に残ってるのは、『空』を歌ってるときのこと。
俺はいつも以上にみんなの顔を見ながらLIVEしようと思ってた。
会場にはたくさんのお客さんがいて、ステージから見るとそれぞれの場所に懐かしい顔があったり、いつもの顔があったり、、
でも考えてみたら、この人達同士はこの日に初めて同じ空間にいるわけで、、。

そんな俺の周りの人間が、サビの時に一斉に手を上げて俺を見ていた。
そしてこの瞬間会場の空気が一つになったのを全身で感じた。

言葉にならなくなって、また歌えなくなった。(サビなのにw)

ライブ中にも言ったけど、ものすごく思い入れがあって、今まで数え切れないぐらい歌ってきた曲だけど、、

この日歌った『空』が今までで一番気持ちよかったです。


なんか、思い出してたらまた泣けてきたww



どうもブログを書くとものすごく時間がかかってしまい、他にもやらなければいけないこともあるので、すんません、今回はここまで。


結局なにが言いてえかっていうと、お前らマジでありがとな!!ってこと!!!


あと、明日、え?もう明日だ!
明日発売となる【SAMURAI LAND】は俺の思いがギューーーっと詰まった、記念すべき一枚目のアルバムだから、是非ともお金を出して買ってほしい。

みんなが働いたお金でこのCD買ってくれたんだという責任が、これからの俺の音楽活動の糧となります。

そして実際にも、糧となります。。



最後に一言、、



時は来た、それだけだ!!



よろしくお願いします!!!