北の大地から帰ってきてから早2週間が過ぎました。


記憶が徐々に曖昧になってきたので、忘れる前に早く旅日記を書かなきゃ…と思いつつ、なかなか指が進まないひーくんです^_^;



それでは思い出せる範囲で早速…



8月9日(金)

今日は北の大地目指して出発の日!


今回は9泊10日の長旅になる予定なので、我が家には珍しく、事前に折りたたみの衣装BOX2個に5日分の衣類を詰め込み、キャンプ場にも3泊する予定なので、積みっぱなしのキャンプ道具以外の小物たちも準備万端整えておきました!


そして、はやる気持ちをなんとか抑えて帰っていた仕事終わりの電車の中、家族で我が家の近くに買い物に来ているという姪っ子から「いってらっしゃい会をしたい」という連絡があったので、二つ返事でそのままうちの近所の焼肉屋に直行!


ひと足先に義妹ファミリーと合流していた妻と、5人で楽しいひと時を終え、帰宅したのが21時。23時には出発出来ると思ってましたが、あれだけ念入りに準備していたはずなのに意外に準備に手間取り、24時頃になってようやく出発しましたf^_^;




とりあえず青森まで自走するので、郡山JCTまでの道のりをを東北道からのルートにするか、常磐道からのルートにするかで直前まで迷いましたが、この時期の車中泊は少しでも涼しい方が良いだろう…という事で、結局翌日の渋滞を覚悟のうえで、山側の東北道ルートを選択しました!



出発すると、やはりさすが9連休…


深夜になっても東北道は交通量がかなり多く、那須高原SAを過ぎた辺りから渋滞が始まりました!



本当は2〜3時間走ったら仮眠しようと思ってたのに、どのPAもSAも全て満車状態で、駐車スペースを探す車が進入路まで列をなし、どこに寄っても車を止めるスペースが1台分もなかったため、いくつもいくつも通過しているうちに空も徐々に白み始め、午前4時半過ぎた頃にようやく安達太良SAの隅っこの空きスペースを見つけて仮眠しました…zzz



【8月10日(土)】


気がつくと既に朝8時近く…

やばい!
3時間ちょいも寝てしまった!


慌てて飛び起きて、再び走り始めます!


この日目指す最終目的地は、翌日の午前10時に予約した、青森市内にある「津軽海峡フェリー」

…のターミナルからほど近い道の駅。


時間的には全然余裕なんですが、せっかく青森まで行くので、16時着を目指して「ねぶたの里ワ・ラッセ」を見学してから、日帰り温泉→車中泊と行きたいな〜と思ってます♪



そして走る事3時間…

やっと仙台の手前、菅生PAです。


ここは何とも魅力的な食べ物がたくさんありますね〜


でも、朝食は持ってきたパンを走りながら食べたばかりだし、昼にはまだ2時間もあるので、ここは我慢(>_<)


そしてさらに走り続けること3時間…

前沢SA着!


さすがに午後1時だとレストランは混雑していて、少しの間並んでみましたが、なかなか順番が来なかったので、おにぎりと串焼きを買って車内ランチ♪



こうして、しばし休憩をしたので先を急ぎます!


が、ところどころ渋滞が…



そして午後3時、花巻JCTを抜け…


紫波SAで再度休憩♪



実はこのとき、15分ほど遅れてはちさんも同じ渋滞にハマっていたことが分かり(笑)、盛岡冷麺も食べたかったので、ここで落ち合いました(^^)


奥様のご実家への帰省ついでに、このままキャンプに向かうとの事です。

道中ご安全に〜♪



いや〜

意外なところではち合わせになりビックリでした!






はちさんだけに…








( ̄▽ ̄;)ちーん







はい!

次いってみよ〜(笑)








さて、気を取り直し、午後4時45分…


安代JCT通過!



しばしトイレ休憩♪



目指す青森市内まではあと少し!



そして遂に、午後6時10分!
青森ICを下りました!




はい、もちろんワ・ラッセは終わってます(T_T)



仕方なく、フェリー埠頭や青森市内をくるっと一回りしてから温泉へ!


青森まちなか温泉に行きました♪
(行った時はまだ外は明るかったので、これは帰りに撮った写真です)


風呂上がりに夕飯も済ませます♪


お座敷にはねぶたもありました♪


この青森まちなか温泉、とても泉質が良く、また、従業員の方々もとても優しかったので超オススメです!



さて、お風呂も夕飯も済ませたので、あおもり駅を眺めて感慨にふけりつつ…



道の駅に向かう途中のスーパーで、夜のお楽しみたちの買い出しをして…

温度計の外気温は22℃
生ぬるい風が吹いてました。



30分程かかって今夜の P泊地「道の駅なみおか」に到着!


そしてお楽しみのプシュッ♪


東北限定の「麦とホップ」、味は忘れちゃいましたが、確か美味かったと思います(^_^;)



ちなみに、この道の駅なみおかは、駐車場のほぼ全体が傾斜しており、自分はレベラーを使ったので問題ありませんでしたが、無いとちょっと気になるかも…


車中泊される方はレベラーを持参するのをオススメします!





さて、青森まで到着したので、いよいよ明日はフェリーで函館まで渡ります!


という事で、この続きはまた次回♪




北の大地!

待ってろよ〜!