未聴ではあるがついこの間、

SOLID FOUNDATION なる音源を出したばかりかと

思ってたら

早くも

またまた

秘蔵のドブプレートが連発のヤバい音が届いた!

その名も

KILLAR FOUNDATION


$4-chez (ヨンチェス)のレゲエアワード!


ジャケがゴールドライオン!

シンプルだがカッケー!

$4-chez (ヨンチェス)のレゲエアワード!

ステッカーも早速カセットテープボックスに貼らせて貰った!

内容は主に80年代~90年代中期までで構成

マニアヨダレもののビッグチューン満載!

現場でも滅多にプレイしないビッグコンビネーションも

収録!

SOLID FOUNDATION と合わせてどうぞ!

冒頭レコード針のブチブチ音も確認しつつ

REAL ROCK SEG.

GOLDEN HEN SEG.

SLENG TENG SEG.

FAT TING SEG.

FAR EAST SEG.

ENTERTAINMENT SEG.

TAXI SEG.

HEAVENLESS SEG.

GENERAL SEG.

STARAG SEG,

と、ざっとこの様な流れであっという間の

全49曲




それにしても

SUNSET の音はいいですね!

現場でのプレイする1曲1曲もバランス良く

ばらつきが一切ないのが特徴!

それもそのはず

45でも音の納得いかない曲に関しては

PRO TOOLS に1回落として

低中高とトータルバランスを録り直してるとの事である!

当たり前と言えば当たり前の話だが、そこまでやってる

サウンドはそうは多くない筈だ!



個人駅な話だがサムライ外伝 4 はリリースされてないが

サムライ外伝 5 に取りかかっている!

4が出てなくても5が先に出る可能性もある

4がジャパニーズフォンデーション

5はジョメーカンフォンデーションである

10年程前のサムライの現場を知ってる人にしか

ほとんど知られていない

DENIS BROWN

ALTON ELIS

GREGORY ISAACS

SUGAR MINOTT

これらの

門外不出の伝家の宝刀を外の世に伝えるが如く

現在、あと約300本程ある DAT (DIGITAL AUDIO TAPE)

からノートとペン持ってつきっきりでデータを

落し中!

すでに1年前から空いてる時間をみてやってるのだが

これがトホホ!

な作業であって

DAT の中身がほとんどわからないモノも多く

それがオリジナルマスターなのか?

はたまた MIX 済みなのか?

情報を1曲づつノートに記しながらの作業で

この先もいつ?終わるかわからない!

と言う見通し!

それが終わったら、曲をセレクトして

収録予定の曲を全曲もう一回バウンス!し~の

それからバランスも回転数もしっちゃかめっちゃかの

モノを繋ぎ出す!

そして最後の大仕事が全曲のバランスをとる

いわゆるマスタリング

外伝 4 はこの行程で取りかかってから3年ぐらいかかった!

リリースを夢見て作業したにも拘らず諸事情で未リリース!

3年間分の経費も全く回収できてないので

途中で挫折した時は笑ってやってちょ!


SIZZLA のドブは全曲 SIZZLA のみで MIX したいな!

それがサムライ外伝 6でもいいじゃない!?


話がそれましたが FOUNDATION 何回聴いても

いいものはいい!!!!