こんにちは。
今日も軽やかに更新いたします。
---
前回の記事では、
私はバカにされている」「この人はわかっていない」<3>
で書いた3つの具体例のうち「仕事」について、
「自分の都合メガネ」をはずすためのポイントのうち2つをあてはめました。
今回は残りの2つのポイントについてみていきましょう。
■
3,相手に悪意はなく、わざとしているわけではない
社長のあなたは、営業部に新しく入ってきた社員Sを評価しましたね。
これは、以前のナンバーワンTへの悪意からだったのでしょうか?
「いやな思いをさせてやれ」と思って、
わざとナンバー2の評価をくだしたのでしょうか?
そうではありませんね。
あなたは、ただ
「会社をよりよく、より長く存続させる目的に対して、
Sの方が貢献してくれているように見えた」
だけでした。
英語のできるようになった女子社員についても同じです。
「彼女が好きだから、特別に応援したいから、
あえて彼女の力に見合わないような大きな仕事を与えている」
わけではありませんね。
「会社の利益」のために、社員の力を最大限に引き出そうとしただけですよね。
私はバカにされている」「この人はわかっていない」<3>の具体例から引用すると、
社員のあなたは、
「『こんな人間の方が評価されるなんて』
『この会社は見る目がなくて、おかしい』
という思いがグルグル胸に渦巻いて、
Aから、えらそうに指図をされるたびに、
悔しくて、モヤモヤした思いとストレスでいっぱい」
という状態なのでした。
しかし会社は、あなたを評価しないことで、
「彼女がよくやっていて、
会社の利益になっているのはわかっていつつも、
ここは、あえて評価しない。ウシシシ・・・・」
などは思っていません。
そして、会社に見る目がないわけでもありません。
本当に、純粋に、わからないのです。
あなたが「会社にあまり利益をもたらしていない」
としか思えていないのです。
まずは、あなたは主観から離れて、
「相手の見ている景色」を垣間見てみることです。
「自分の都合メガネ」越しでは、
本当の事情はまったく見えませんし、
そうなると、あなたにとって最善の行動が見えてこないのです。
4,責められたり、怒られても、そうしたいと思わない
さて、あなたが立ち上げた会社の営業部には、
かつてのナンバーワンTをはるかに凌ぐ、優秀な社員Sが入社しましたね。
彼は礼儀正しく、感じがよく、賢く、取引相手には必ず好かれるのです。
必然的に、一番重要な商談には、
Sを連れて行くことが増えたわけです。
するとある日、あなたは、
Tから、時間をとってほしいと言われました。
彼を社長室に呼ぶと、
「あんな新しく来たばかりのヤツに、大事な取引先を任せるのは、納得がいかない」
「社長はちゃんと見ていないから、こんな判断になるのだ」
「あの取引先のことは、自分のほうがよくわかっている」
「だから、今度から自分を連れて行ってほしい」
「給料も安すぎるから、もっと上げてほしい」
「課長のポストには自分がふさわしい。課長にしてくれると約束してほしい」
と激しく言われました。
あなたは、会社の創始期から支えてくれているTへの感謝と、
給料はSよりもTの方がいいことなどを説明し、
あとは検討すると言って、彼を帰しました。
さて、社長のあなたは、このようにTに言われることで、
「たしかにTの言うとおり、私が間違っていた。
SよりもTを連れて行こう、Sより高く評価しよう♪」
と思うでしょうか?
・・・思いませんよね。
思うはずがありませんよね。
Tの考えていることがわかり、
彼の心をもっと汲むべきだったと反省をしたり、
彼を今までよりも気遣うようにはなっても、
能力への評価が上がることはないのです。
Tはプレゼンがあまりに下手でした。
基本的に誰もが、
「自分が幸せになれると思った選択をする」
という原則は同じです。
ですから、社員のあなたが
「不当だ!」「会社は分かっていない!」「ひどすぎる!」
などと怒ったり、責めたりすることで、
「この人は会社に利益をもたらしてくれるから、重要なポストに置こう」
などと会社が思うことはありません。
逆に、
「相手のせいにする人か」「面倒な人だな」「あまり一緒に仕事をしたくないな」
などと思われ、あなたが損をすることのほうが多いでしょう。
相手から評価されたいなら、
あくまで、あなたがどれだけ相手に利益をもたらすかを示すことです。
■
以上、「仕事」の具体例を4つのポイントにあてはめてみました。
「友人関係」と「恋愛」もあてはめていきます。
あなたも、人間関係でモヤモヤしたら、
この4つのポイントに、一つ一つあてはめてみてください。
スッキリすることうけあいです。
次の記事は、
「メガネをかけかえたら、すぐに結果が出た読者さんの実例」
を取り上げようかな。
---
記事の中では単純化して書きましたが、
実際の企業の中では、いろいろな理由から、
実力や成績だけで評価されないこともあると思います。
本文の中で、
「自分の都合メガネ」越しでは、
本当の事情はまったく見えません
と書きましたが、
「自分の都合メガネ」をはずせば、
会社(上司など個人も含めて)の言動の理由が見えてきます。
もしもあなたが利益を上げていても、評価されないならば、
相手からは、
あなたが「幸せへの手助けをしてくれている」と思われていない
という事実をまずは淡々と理解することです。
もしかしたら、会社(あるいは上司など)からしたら
あなたが「利益」だと思っていることよりも、
もっと利益だと思えることがあるのかもしれません。
■
ここまで、一つ一つの記事を
しっかりと読んできてくださっているあなたなら、
今、「私はバカにされているシリーズ」の1からお読みになっていただければ、
1回目に読まれたときよりも、
圧倒的に実感として自分のBEが変わって、驚かれるかもしれません!
あなたを苦しめる問題に対するドロドロと湿った思いが、
パサパサに乾いて感じられるのでは!
もちろん、シリーズがもう少し切りのいいところまで
進んでからでも結構ですが、
ぜひシリーズの1回目から
もう一度お読みいただくことをおすすめいたします!
■
ところで、「私はバカにされている」シリーズは
ブログテーマの「第三章」に入れていたのですが、
「愛ってなに」というテーマを
「『私はバカにされている』+『愛ってなに』」という名称に変え、
「私はバカにされている」シリーズと一緒にいたしました。
今日も軽やかに更新いたします。
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前回の記事では、
私はバカにされている」「この人はわかっていない」<3>
で書いた3つの具体例のうち「仕事」について、
「自分の都合メガネ」をはずすためのポイントのうち2つをあてはめました。
今回は残りの2つのポイントについてみていきましょう。
■
3,相手に悪意はなく、わざとしているわけではない
社長のあなたは、営業部に新しく入ってきた社員Sを評価しましたね。
これは、以前のナンバーワンTへの悪意からだったのでしょうか?
「いやな思いをさせてやれ」と思って、
わざとナンバー2の評価をくだしたのでしょうか?
そうではありませんね。
あなたは、ただ
「会社をよりよく、より長く存続させる目的に対して、
Sの方が貢献してくれているように見えた」
だけでした。
英語のできるようになった女子社員についても同じです。
「彼女が好きだから、特別に応援したいから、
あえて彼女の力に見合わないような大きな仕事を与えている」
わけではありませんね。
「会社の利益」のために、社員の力を最大限に引き出そうとしただけですよね。
私はバカにされている」「この人はわかっていない」<3>の具体例から引用すると、
社員のあなたは、
「『こんな人間の方が評価されるなんて』
『この会社は見る目がなくて、おかしい』
という思いがグルグル胸に渦巻いて、
Aから、えらそうに指図をされるたびに、
悔しくて、モヤモヤした思いとストレスでいっぱい」
という状態なのでした。
しかし会社は、あなたを評価しないことで、
「彼女がよくやっていて、
会社の利益になっているのはわかっていつつも、
ここは、あえて評価しない。ウシシシ・・・・」
などは思っていません。
そして、会社に見る目がないわけでもありません。
本当に、純粋に、わからないのです。
あなたが「会社にあまり利益をもたらしていない」
としか思えていないのです。
まずは、あなたは主観から離れて、
「相手の見ている景色」を垣間見てみることです。
「自分の都合メガネ」越しでは、
本当の事情はまったく見えませんし、
そうなると、あなたにとって最善の行動が見えてこないのです。
4,責められたり、怒られても、そうしたいと思わない
さて、あなたが立ち上げた会社の営業部には、
かつてのナンバーワンTをはるかに凌ぐ、優秀な社員Sが入社しましたね。
彼は礼儀正しく、感じがよく、賢く、取引相手には必ず好かれるのです。
必然的に、一番重要な商談には、
Sを連れて行くことが増えたわけです。
するとある日、あなたは、
Tから、時間をとってほしいと言われました。
彼を社長室に呼ぶと、
「あんな新しく来たばかりのヤツに、大事な取引先を任せるのは、納得がいかない」
「社長はちゃんと見ていないから、こんな判断になるのだ」
「あの取引先のことは、自分のほうがよくわかっている」
「だから、今度から自分を連れて行ってほしい」
「給料も安すぎるから、もっと上げてほしい」
「課長のポストには自分がふさわしい。課長にしてくれると約束してほしい」
と激しく言われました。
あなたは、会社の創始期から支えてくれているTへの感謝と、
給料はSよりもTの方がいいことなどを説明し、
あとは検討すると言って、彼を帰しました。
さて、社長のあなたは、このようにTに言われることで、
「たしかにTの言うとおり、私が間違っていた。
SよりもTを連れて行こう、Sより高く評価しよう♪」
と思うでしょうか?
・・・思いませんよね。
思うはずがありませんよね。
Tの考えていることがわかり、
彼の心をもっと汲むべきだったと反省をしたり、
彼を今までよりも気遣うようにはなっても、
能力への評価が上がることはないのです。
Tはプレゼンがあまりに下手でした。
基本的に誰もが、
「自分が幸せになれると思った選択をする」
という原則は同じです。
ですから、社員のあなたが
「不当だ!」「会社は分かっていない!」「ひどすぎる!」
などと怒ったり、責めたりすることで、
「この人は会社に利益をもたらしてくれるから、重要なポストに置こう」
などと会社が思うことはありません。
逆に、
「相手のせいにする人か」「面倒な人だな」「あまり一緒に仕事をしたくないな」
などと思われ、あなたが損をすることのほうが多いでしょう。
相手から評価されたいなら、
あくまで、あなたがどれだけ相手に利益をもたらすかを示すことです。
■
以上、「仕事」の具体例を4つのポイントにあてはめてみました。
「友人関係」と「恋愛」もあてはめていきます。
あなたも、人間関係でモヤモヤしたら、
この4つのポイントに、一つ一つあてはめてみてください。
スッキリすることうけあいです。
次の記事は、
「メガネをかけかえたら、すぐに結果が出た読者さんの実例」
を取り上げようかな。
---
記事の中では単純化して書きましたが、
実際の企業の中では、いろいろな理由から、
実力や成績だけで評価されないこともあると思います。
本文の中で、
「自分の都合メガネ」越しでは、
本当の事情はまったく見えません
と書きましたが、
「自分の都合メガネ」をはずせば、
会社(上司など個人も含めて)の言動の理由が見えてきます。
もしもあなたが利益を上げていても、評価されないならば、
相手からは、
あなたが「幸せへの手助けをしてくれている」と思われていない
という事実をまずは淡々と理解することです。
もしかしたら、会社(あるいは上司など)からしたら
あなたが「利益」だと思っていることよりも、
もっと利益だと思えることがあるのかもしれません。
■
ここまで、一つ一つの記事を
しっかりと読んできてくださっているあなたなら、
今、「私はバカにされているシリーズ」の1からお読みになっていただければ、
1回目に読まれたときよりも、
圧倒的に実感として自分のBEが変わって、驚かれるかもしれません!
あなたを苦しめる問題に対するドロドロと湿った思いが、
パサパサに乾いて感じられるのでは!
もちろん、シリーズがもう少し切りのいいところまで
進んでからでも結構ですが、
ぜひシリーズの1回目から
もう一度お読みいただくことをおすすめいたします!
■
ところで、「私はバカにされている」シリーズは
ブログテーマの「第三章」に入れていたのですが、
「愛ってなに」というテーマを
「『私はバカにされている』+『愛ってなに』」という名称に変え、
「私はバカにされている」シリーズと一緒にいたしました。