こんにちは。

前回の記事やNEWSLETTERでお伝えしたように、

9月28日(月)19:00 - 20:30

「ちゅうつねカレッジ」というオンラインサロンに呼んでいただき、セミナーを行います!

セミナーのタイトルは


恋も愛もビジネスも、「両思い体質」になる極意


です。

詳しくは前回の記事「9月28日(月)セミナーを行います!Ustream受講もあるよ!」へGO!





ちゅうつねカレッジの9月のテーマが「パートナーシップ」ということで、
せっかくなので、この記事では導入として、
ビジネスによる成功とパートナーシップについて
いろいろ思うところを書きます。

今回はなんと、マンガつきです!

最近私のお手伝いをしてくれるようになった、「はち」さんが描いてくれました。

これからも、たまにマンガを入れる予定で、
ぐんと読みやすくなると思いますので、お楽しみに!






私は銀座や六本木のクラブ、各地のキャバクラなどで働いているときに、
少なく見積もっても1,000人以上の、
それなりの成功者(と言われるであろう人)とお話しました。

9割以上が社長という立場の人でした。

ひと座り5万、10万といった金額を
1回の飲みに使うことができるような人たちです。

もちろん、いいボトルを入れたり、ワインやシャンパンを開ければ、
あっという間に、うん十万円になります。

そういう人たちの、
社員や取引先、仕事仲間などといった関係では、なかなか見ることのできない、
素の部分、裏の部分を見てきました。

テレビにも出ている真面目で誠実そうな社長は、
クラブのホステスたちへの暴言ばかりで、
行く先々のあらゆるクラブから出禁を食らっていました。
(銀座・六本木村の人たちなら一発で誰だか分かる。笑)

家族が大事というイメージ戦略をしている議員が
好みだから君の部屋に行きたいー、いろいろ面倒見るよー、
などと口説いてきたこともありました。

(ちなみに、手当てを渡すから愛人に・・・、金の苦労はさせないよ、
的なオファーは、ちょこちょこありました。

女の子たちも、ふつーにパトロンがいたりするし・・・。

そんなことだから、ホステスは世間で下に見られるんだなと実感しましたよ)


ある若手社長は、さびしくて一人の部屋に帰りたくなくて、
とにかく誰でもいいからそばにいてほしくて、
アフターは、よくホステスたちを連れて朝までサパーで泥酔していました。

クラブで20万使って、サパーで12万。
泥酔しているので、代わりに女の子がお財布から支払ったり・・・。

てか、誰もいない部屋に帰りたくないよーって人は結構多かったです。
(そう言葉では言いませんが)

泥酔した社長を、家までタクシーで連れて行って、
寝かしつけたこともありました。
(ちなみに、この人、数年後に逮捕された記事をニュースで見ました・・・)

初めて席でご一緒したある社長が、
閉店間際、一人にしないで・・・という目で見つめるので、
夜道を手をつないでご飯に行ったこともありました。





私が得た真実。

「お水は介護」


働くときの服装や、職場の内装が違うだけで、

少なくとも私の気持ちは、介護のお仕事をするのと同じ感じでした。

(介護職についたことはありませんので、想像ですが・・・)

たとえば、高級クラブでは少ないとはいえ、
たまに体にベタベタ触ってくる人もいるわけです。

でも、それも、
介護の人が、パジャマを着替えさせるときや、お風呂に入れるときに、
病人やお年寄りの体に触れますよね。

それと同じように感じるようになりました。


学生時代、キャバクラでバイトしていた頃は
好きでもない男性に触られるのなんて、すごくいやで怖かったのですが、
たんだん、「いやらしい」とか「気持ち悪い」という気持ちがなくなってきたのです。

好きとではいかなくとも、
「しょーもないやっちゃなー」くらいには思えるようになりました。





食事をしながら、飲みながら、ドライブしながら、部屋でくつろぎながら、
彼らは、いろいろなことを話してくれました。

昔から憧れていた社長も、
「引き出し上手だねー。君には、ついしゃべっちゃうよ」
と、いろいろなことを話してくれました。

(※家やホテルに行っても、口説かれはしますが、
押し倒されたりとか本当に一度もありませんでしたよ。
こっちも、ちゃんと人を選んでいるし、基本的に色恋営業をしていないから)


そこでわかったこと。

家族と別居している成功者がとても多い。

だから一人暮らしが多い。

離婚調停中とかも結構いる。

結婚していても、奥さんがいて、浮気相手や愛人が常にいるのが当たり前の人が多い。


(そして浮気相手を「彼女」《Sheではなく恋人の意味で》と呼ぶ。奥さんがいるのに)


まー、家庭円満で家が大好きな人は、
「接待する or される」ときくらいしか
クラブなんて行かないでしょうし、

お金があって、かつ、家に帰っても寂しくてつまらないよー、
って人がクラブに来ることが多いでしょうから、

私の出会った社長たちのデータは偏っているでしょう。

クラブになんか遊びに来ている連中なんて、
レベルが低いとも言えるのかもしれません。


とはいえ、
いろいろ読んだり、人から聞いたりする情報と合わせても、
いわゆる成功者の別居や離婚率は高いなという印象があります。


その上で思うのですが、

「成功って、なんじゃろう……?」


ビジネスはうまくいっていて、お金があって、
それなりに有名にもなって、週に何度か高級クラブで飲める。

きれいな女の子とも遊べる。

でも、奥さんとは別居、離婚、調停。

それって、成功っていうのかなー。


その答えは人それぞれ違うのでしょうが、
少なくとも私はうらやましいとは思いませんでした。


むしろ、世間的な成功者ほど、
プライベートのパートナーシップがうまくいきにくくなる
理由も
なんとなく思い当たるようになりました。


以下は、マンガ化してくれた、はちさんのご感想です。


世の中の(そこそこ儲かっている会社の)社長さんたちが
心に空洞を抱えている(人が多い)とは
意外でした。

起業しようとしてる人がわんさかいて、
その中で実際起業している人、
クラブで遊べるくらいに事業が成功している人
って、
ピラミッド式に数が減っていって、
ごく一部の成功者ですよね?

すごく、できる人、
ビジネスがうまくいっている
=頭いい、要領もカンもいい、
人生全般うまくいっていると漠然と思ってました。


とのことで、

「そっかー、そのようなイメージを持っている人も多いのかな」

と、参考になりました。





さて、「パートナーシップ」を辞書で調べると


パートナーシップ(partnership)

1 協力関係。共同。提携。


(デジタル大辞泉)

とあります。

そして、セミナーのタイトルは

恋も愛もビジネスも、「両思い体質」になる極意


私がいつも思うこと。

形式的には「パートナー」がいると言われる状態にあっても、
かならずしも「パートナーシップ」があったり、
「両想い」であるとは限らない。


実質が伴わない空洞状態、名前だけの、立場だけのパートナーであることも多い。


「協力関係」「共同」に必要なものはなんなのでしょうか?


恋愛や結婚に限らず、仕事においても、両想いになれる人生の秘訣はなんでしょうか?


さらに、ビジネスにおける両想いと、恋愛や結婚における両想いの違いとは?


60分で全部お話しすることはむずかしいと思いますが、
そのあたりのことについて、できるだけお話ししたいと考えています。


(※今のところ、詳しい内容は未定です。
むしろリクエストをお聞きしてみたいです)


---


● 9月28日(月)19:00 - 20:30

「ちゅうつねカレッジ」というオンラインサロンに呼んでいただき、セミナーを行います!


セミナーのタイトルは


恋も愛もビジネスも、「両思い体質」になる極意


です。


60分のセミナーの後に質疑応答もあり、

しかも!

ちゅうつねカレッジ主催者の

経沢香保子さん(株式会社カラーズ社長・「キッズライン」運営)と

はあちゅうさん(ブロガー・作家)も

いらっしゃいます。


● 場所はグロービス経営大学院 1階ホール

(有楽町線「麹町」駅 1分
半蔵門線「半蔵門」駅、JR「四谷」「市ヶ谷」駅 10分)


● 料金は10,000円

(ちゅうつねカレッジ会員の方は1,500円)



外部からの参加申込者は、1週間限定でちゅうつねカレッジに参加できて、

その間は、Ustreamでセミナーの様子を視聴することもできます。

申し込んだけれど泣く泣く欠席となった場合や、復習にもいいですね。


また、参加を希望されながらも、

遠隔地にお住まいだったり、ご都合がつかないという方は、

ちゅうつねカレッジの会員になっていただくと、

同じく1週間限定で、Ustreamでセミナーの様子を視聴いただくことができるということです。

会費は月額8,900円で、お好きなときに退会できます。


ぜひ会場で、お気軽にお声をおかけくださいねー☆^^


セミナーについての詳細&お申し込みは、こちらからどうぞ!