投稿写真

免許更新のため、警察署へ~。

写真が必要なので、街中で免許用の証明写真撮って持っていくと
「規定が厳しくなりまして、これじゃダメです」とのこと。
頭の上の空白が足りないとのこと。

警察署の中でも撮影してくれるところはあるけど
1700円、て言われてびっくり!(; ゚ ロ゚)


いやいや、街中の写真機800円だし!
勿体ない!

なので、歩いて20分かけて駅まで戻り
また20分かけて警察署へ行き
再度免許用の写真を持って警察署へ。

で、写真見せたら苦い顔のお姉さん。

お姉さん「これだとダメかも」
私「でも運転免許用で撮りましたが…」
お姉さん「微妙に、頭の上の空白が、微妙に足りないんですよねー」
私「微妙に?」
お姉さん「微妙に」

しばらく沈黙。

私「…撮り直しですか?」
お姉さん「一応本部に出してみます、ここで判断できませんから。ダメだったら撮り直しをお願いします」
私「………はい(不満)」

いやいやいやいや!(;∀; )

証明写真の機械で
ちゃんと目の高さ、顔の位置合わせたよ??

顔や頭のサイズで、多少個人差あるでしょうよ。
また撮るって、3回目なんだけど?

お金勿体ないんですけど?!?!?!
大体微妙にってなんだよぉぉお!( ;`Д´)

規定が厳しくなったなら、証明写真の機械も
それに対応して欲しかった…(涙)

更新するのに印紙代3000円、写真を警察署で撮れば1700円…車って本当に贅沢ものなんだなあ、と思いました(涙)

車持ってないし運転も年に一回お墓参りの時のレンタカーくらいしかないけど、身分証明書の代わりになるからって昔は取ったんだよね。

それが今やマイナンバーカードあるし!(笑)
てか、マイナンバーカードと免許は合体しないのか?
しても良さそうなものだけどなぁ?

車も持ってないし
運転も滅多にしないし
ムカついたから(笑)
免許やめちゃおうかなー!( ・`ω・´)

な~んて思ったけど

身内に何かあった時とか
今までも持ってて良かった時もあるし

反省して講習受けてきましたー
大人じゃん、私(笑)

これから免許更新に行かれる方は
写真にご注意下さいませ!