写真はうちに食べに来る鳩ぽっぽ。
得意気な顔。

ずばり最近、起業に憧れてます。

社会人経歴20年も越えると
やりたい仕事が明確になり、
今の現状で出来ないのなら
自分で作ろうかな、と思うものなんですかね~

ネットを見ると、起業に纏わるセミナーや書籍が結構ありますよね。

ただ私は「儲けたい!」訳ではなく、やりたい仕事をやりたい!の方なので、やたら「稼げる!」と謳っているセミナーには興味がわかず…

かといって知識も乏しいので、いくつかセミナーに行ってみました。

一つ目。
謎のコンサル。
講師は元テレビ番組制作者の女性。
現在はオーストラリアでイケメン旦那と子供二人に恵まれ、何故私が幸せになれたのか?を聞かされるセミナー。

失礼ながらちょっと宗教っぽく、やたら「幸せ」を多様するので更に疑わしい…

残席僅か!とネットで出ていたが、参加してみたら空席パラパラ…
でも、私以外はリピーターらしく皆さん真剣にメモを取ったり頷いたり…
内容すっからかんなセミナーで、がっかりして帰りました。

二つ目。
権利収入を謳うセミナー。
これ、なんと参加者私だけ…椅子は5、6個並べられていたけど、いくら待っても現れず。
さすがに「これはヤバい」と思いました。
渋谷高級マンションの一室だったし、もし強引に買わされたらどうしよう?!とビビりましたが、講師や受付の男性がヒョロかったので「なんだ、勝てるわ」と思いました。

で、セミナーが始まったわけですが、私しかいないので講師もやりづらかったんでしょうね、少し投げやりな感じでした…
まぁ私も「近寄るなオーラ」を発揮しまくっていたので、そこは申し訳ない。

で、内容はAmazonで出版するやり方で稼げるらしく、その方法を伝授するから43万出せ、というもの。

お口ぽかーん。( ・д・)

いや、払えない事はないけど、状況が状況だし金額のみ言われても、それがどんな内容なのか詳しく書かれたパンフもないし、
「それでは質問タイムです」
と言われ促されても私一人だし、もはや何を聞けと…

軽く会釈だけして帰りました。ちなみに講師はホリエモンに感化された人でした。靴下が変な水玉でセンスは悪かった。

三つ目。
キャリアgirlを謳う人。
電話相談となっていたので気軽に応募。メルマガが毎日届くが改行がおかしく内容も薄い。
一つ目の講師を思い出し応募したことを軽く後悔しつつ、その日に。
結果から話すと電話は約1時間、うち無言15分くらい?
考えると無言になる人なのかな?
「う~ん」「(ため息)」「そうですね…→無言」
がやたら多く、こちらがハラハラ…💧
結局私に言えることが無いらしく、かと言って電話切ってくれないし、終わるか?と思ったタイミングでまた話し出すし、こっちが疲れる💦

結局収穫0で終わり、ちゃんちゃん。

結局、私が聞きたい話が聞けてないんですよー
やり方とか法律とかメリットデメリットとかー

なので、またチマチマ探してみます…

私が何をやりたいのかは
次回のブログに書こうかな