今や受験、就職試験の
適性検査でも
コミュニケーション能力が
問われる時代。

学力なら勉強で
カバーできるけど、
これって学校で
教えてくれないし、
自信ない人は困りますよね?


そもそも
『コミュニケーション能力って何さ?!
どこまで出来ればいいのさ?!』
と吠えたくなるほど、
曖昧なくせに能力ときた(笑)

しかし確かに仕事していると
この能力の有無は感じるし、
しかもこれが高い人は
ストレスが少ないようにも見える。。。

かくいう昔の私も
陰キャラのコミュ障でした!

プライド高くて不器用、
不完全なくせに
完璧主義で小心者。

それを見破られたくなくて
わざと明るく振る舞って
いかにも陽キャを演じて
その場しのぎの毎日。

そんな中、
憧れの子がいました。
(Aちゃんとします)

Aちゃんの周りは
いつも楽しくて
会話が途切れることがなく

いつ会っても
どこで会っても
自然と言葉、会話が
スラスラ出てきて

本当に凄いなーと
思ってましたし、
私もAちゃんが
大好きでした!

そしてある日、
なんでこの子は
こんなにも上手なのかを
知るきっかけがありました。

お昼休みにAちゃんと
近くのお店で食べていたら
二人共通の知り合いの
男性とばったり。

しかもそんなに
親しくなく、無口な人。

「あ、どもー」
と、二人で軽く挨拶。

その後、まだ時間が
あったのでコンビニで
時間潰していたら
なんとまた
その男性とばったり。

気まずい…( ゚ε゚;)

さっき挨拶しちゃったし
次は何を言えばいいのさ!
共通の話題なんてないよ!

と、滝汗状態。

そしたらAちゃんが

「よく会いますねー」

と笑って軽く流していて…

相手の男性も軽く照れ笑い、
その場がシラケることもなく
自然な空気になりました。

(・・)

そっか、
これでいいんだ!!

何か大きなヒントを
貰った気分になりました。

今まで自分は
相手に嫌われないよう
誉めたり、持ち上げたり
逆に自虐ネタを
持ち出したりして
無理やり会話を
作っていたけど

ただ
『一緒に見えているもの』を
言うだけでもいいんだ、と
気づかされました。

子供が電車の窓から見える
看板を見えた順に
読み上げるように

会話のネタなんか
探さなくても
お互いが見えているものを
話せばいい。

相手を怖がるあまり、
相手と同じ目線に
立たなかったから
相手が見えなくなって
だから
空回りしていたのかと。

憑き物が
落とされた感じ?(笑)
一気にすっきりしました!

それからはAちゃんの
真似をして自分なりの
コミュニケーション能力を
ちょっとずつ試して
だいぶ楽になりました。

「よく会いますねー」
も、よく使ってます(笑)

コミュニケーション能力で
悩む方は
コミュニケーション能力の
高い人の真似をしてみると
見える世界が変わるかも
知れませんよ(*^^*)