バブル後の就職氷河期時代、
転職7回、
8回目にしてようやく正社員になれ
更に10ヶ月目にして
課長に昇進できた
自称転職の達人アラフォーの私から

ちょっとしたアドバイスを
書いてみたいと思います。

と、いうのも最近、
人事で面接を担当させて頂きまして

普段なら見られない
応募者の職務経歴書を
拝見する機会が増えまして。

そこで
にもガッカリする
書き方だったり!

残念!
こう書けば印象違うのに!

とか

面接で
「それ言わなきゃいいのに」
「発言内容はともかく、初対面であること忘れてね?」

などなど

せっかく面接までたどり着いたのに!

残念な失敗をしちゃう人を見て

『もったいない…』

と、面接した私が疲れてしまうので

この場を借りて
ちょっと発言したいと思いますっ!

勿論世の中には色んなマニュアル本、
色んな意見があります。
なので、私の意見が100%
正しい訳ではないです。

が、

新卒ではなく
転職ですから。

求められているのは
今まで何をやってきたか、
ずばり、キャリアです。

ということで、
職歴が半年くらいで
転職繰り返しちゃう人は

「こんな短くて何を得たの?」

と面接官は疑問を持ちます。

下手すりゃ面接までたどり着けません。
(なので転職を考えるなら
せめて1年は続けましょう)

勿論、家庭の事情や
やんどころない事情で
短期間で退職してしまうことも
あるかと思います。

もし面接で退職理由を
聞かれたら、素直に話すことをオススメします。


し!か!し!

最後に必ず前向きな言葉を添えましょう。

暗い話、前職の悪口で話が終わらないよう
考えましょう。

面接官は

「一緒に仕事がしたい」

と思える人を探していることをお忘れなく。

新卒ではなく、転職ですから。

長くなったので
また次回書きます!