しつこいですが、また書きます!

履歴書ですが
手書きではなく
出来ればパソコンでの
作成をオススメします。
(ネットで無料ダウンロード、山ほどあります!
レッツ検索!)

理由は、サイズです。

市販の履歴書は
サイズがA4より小さめなんですよね。
なのに職務経歴書はA4なので、
コピーをする側としては

めんどくさい…(ToT)

すいません、
こちらの都合です。

たまに気を遣ってB5で持ってくる方がいますが、基本ほとんどの事務所のファイリングは
A4かと推察してください。

ちなみに、B5だと文字が小さくなって
オッサンには厳しいかも~(笑)


とにかく
パソコンで作ったほうが
お互い便利な筈です。

時代も時代ですし、恐れず
パソコンで作ってください。

もし意地悪な会社で
「なぜ?」と聞かれたら
上記の理由を言えば
好感度も上がりますよっ!

そして、資格欄。

何でも書きましょう!
遠慮して書かないなんて
勿体無いですよ!

利き酒でもOK!本当に!

中途採用なんで資格欄は
かなり注目されます。
会話の糸口にもなりますから、ぜひ。


次に職務経歴書。
これ履歴書より見ます。
つか、転職の要オブ要。

まず言いたいのは

『数字を書きましょう』

年収抜けている人、結構います。

あと前職の会社規模、従業員数。
調べれば解る筈です。

あと、一番言いたいのは
『自身の努力の数値化』。

これは書いた方が
絶対
絶対
絶対!良いかと思います。

よく記述欄で
「~に気をつけました」

とだけ書かれています。
聞きたいのは、

「~に気をつけた結果、従来の作業時間を
20%カット、空いた時間で余裕を持った
ファイリングに専念、結果チームの
残業時間を15~20%減らすことと
オフィスのクリーン化に成功しました」

みたいなことなんです。

20%かわからない?
適当でもいいんです、ざっとした感覚でも。

具体的な数字を示すことで

・全体を把握している
・何をすべきか判っている
・受け身ではなく積極的かどうか


という前向きな姿勢をアピールできます。

まーた長くなったので
この辺で!

最後に。

最近、面接で
アラサーだけでなく、
アラフォーや
アラフィフも見かけるようになりました。

年齢的ハンデで
書類審査で落ちちゃう、
中々面接まで辿り着けない、と
嘆く方も見られます。

し。か。し。

本当にその書類は自信を
もって見せられますか?

数字が抜けていませんか?

魅力ある職務経歴書に
なっていますか?

全てを年齢のハンデ、と取る前に
誰かにチェックしてもらう
努力をしましょう。

前の記事でも書きましたが
見られているのは
今までやってきたキャリアです。
新卒にはない、経験を聞きたいのです。

ではまた!