こんばんは、ホテルニューオータニ博多のネイルサロンsanationail大久保です✨

私は福岡で小さなネイルサロンを営んでいます。去年の9月にオープンしたのでまだ1年しか経っていないのですが。
今まで色んなネイルサロンで働いてきて、色んな経営者の方とお話をしてきました。

それを踏まえて唯一私のお店が1番だな!と思えること…

お客様の質!

例えば…
無断キャンセル、連絡なしの遅刻、0です

お客様からのクレーム。0です

アートの料金全て時価でやってますが、文句を言われた事一度もありません。

そして何より、いつも私を成長させてくれる気付き。をくれるステキなお客様ばかりです。


本当にありがとうございますドキドキ


お店や会社をやっていて1番悩むことってやはり何と言っても

人!

きっとお店をやってなくても会社をやってなくても結局悩むことって

人!

だとよく言われます。


私はあまり悩み事がない…というか、悩まなければいけないような人間関係がない。んです。だから全く病まないし、腹が立ったりもしません。

もちろん考え事はしますし、どっちがいいんだろう?って決めかねることがあって決断を先送りにしてる事はあります。


でもどんな事があっても、私の周りにいる人は必ず助けてくれるし、必ず良い方に導いてくれる!
これは本当に確信していることで、感謝しかありません笑い泣き

私がトラブルが無い人間関係を、悩みがない今の生活をどうやって築いていったか。

それはただただ

人に丁寧に接すること。

仕事を丁寧にこなすこと。

毎日を丁寧に過ごすこと。


そうしてると自ずと自分に対しても丁寧に接してくれる人ばかりが寄ってくるものです。うちのお客様って5分遅れるだけなのに、ちゃんと連絡してくれるんです目
遅れてごめんなさい。って走って来てくれるんです。
だから私も丁寧に接客する。
どんなに仲良くなっても、どんなに付き合いが長くなっても手を抜かず、気を抜かずを心掛けてます。



100均の5本入りのシャーペンって使ったことがありますか?
あれって5本中3本は不良品なんです。笑
中で芯が折れまくるんです。

もうね、書いてる時のストレス半端じゃないんです。

人間関係も似てるような気がしていて、寂しいからとりあえず付き合ってみる。とか気が合わないのに誘われたからとりあえず飲みにいってみるとか…

5人中3人は…って話です。




ストレスフリーになりたい方。
シャーペン一本でさえキチンと選んでください。一杯のビールでさえ誰と飲みたいか考えてください。


それが習慣付いた時あなたのストレスは無くなっていると思いますグッド!

{E5B3EF44-C9C1-481C-B1D9-FAD3AA1DAFFF}

私のコーヒータイムはスタッフとお気に入りのカフェでラブラブ