最近どう? | 産婦人科専門医・周産期専門医からのメッセージ

産婦人科専門医・周産期専門医からのメッセージ

 第一線で働く産婦人科専門医・周産期専門医(母体・胎児)からのメッセージというモチーフのもと、専門家の視点で、妊娠・出産・不妊症に関する話題や情報を提供しています。女性の健康管理・病気に関する話題も併せて提供していきます。


最近どう? ブログネタ:最近どう? 参加中
 最近どう?といわれても、ここ1週間くらいのことであれば本当に全然よくないですね。

 今年一番のひどい風邪をひいて1週間ずっとダウンです。本当のダウンは水曜日と木曜日、そして火曜日と金曜日・土曜日・日曜日はダウン気味というのが正しいですね。まだイマイチすっきりしていないというのが実情です。

 今週は幸いにして長時間の手術がなかったのが救いでした。いやそうではないですね。長時間の手術がないときにダウンしていてはせっかくの時間を有効利用できないわけですから・・・・。

 視点を変えて今年1年くらいのこととしても、本当に今年はよく風邪をひいた1年だったな、と思います。そういう意味では、やはり調子良くないんですかね。長男が保育園で風邪を拾ってくることと、私自身の過労および年齢からくる体力の衰えの両者が影響しているんでしょうね。

 今回の風邪による体調不良を最後に、今後のクリスマスからお正月は元気で乗り切りたいですね。