雪が降る地域にいると・・・・ | 産婦人科専門医・周産期専門医からのメッセージ

産婦人科専門医・周産期専門医からのメッセージ

 第一線で働く産婦人科専門医・周産期専門医(母体・胎児)からのメッセージというモチーフのもと、専門家の視点で、妊娠・出産・不妊症に関する話題や情報を提供しています。女性の健康管理・病気に関する話題も併せて提供していきます。


雪好き? ブログネタ:雪好き? 参加中

私は好きじゃない派!


 北海道や北陸ほどではないにしても、毎年雪が降りそして積もる地域に住んでいると、雪は好きになれないですよ。

 雪が降ると仕事や買い物に出かけるのも大変ですし危険でもあります。路地道は雪が積もり、幹線道路は大渋滞に見舞われます。路面は凍結しスリップの恐れもあるため運転にも気を遣います。特に高架や陸橋は凍結の可能性が高く怖いですね。第一朝起きたときに家の前の道路の雪解けをしないと出勤すらままならない状況は結構きついですよ。雪解けと渋滞を考慮して1時間は早起きが必要です。買い物などのお出かけはやめにしてコンビニのお世話になることもできますが、仕事はやめにできません。

 また雪の季節がやってきてしまいました。心配な季節です。

 雪が滅多に降らない地域に住んでいた頃は、雪は降っても舞う程度で積もることはなく、たまには雪もいいんじゃないかと思うことはありましたが、今では決してそうは思えません。



雪好き?
  • 好き
  • 好きじゃない

気になる投票結果は!?