アイコンママブロネタ「育児」からの投稿

母親になった女性にパワーを与えてくれる絵本を紹介します。絵本作家、漫画家でエッセイや詩、子どもの歌の歌詞なども手がけているおーなり由子さんの作品です。
過去のご案内はこちら。
右矢印妊娠、出産経験から生まれた詩集『だんだんおかあさんになっていく』 おーなり由子

あかちゃんがわらうから/ブロンズ新社

2014年10月発行

うれしいことここにあるよ!
あたたかなつよさが胸にあふれてくる
─すべてのおかあさんへの贈りもの。



あかちゃんを抱っこしていると、そのぬくもりがなにがしかのパワーを与えてくれるときがあります。けれども毎日毎日、ひとりで抱っこしていると、むしろ不安でいっぱいになる。
あかちゃんが笑うと…これまでのイライラやもやもやが一瞬、吹き飛ぶ。そんな経験、ありませんか。くしゃみやおならも同様です。「ここに生きてるぞ」という証の音が正気にかえらせてくれるんですね。

子どもたちにとって、世界ははじまったばかり。生きていこうとするパワーにあふれています。

あかちゃんを抱いていても、不安が消えないときには、この絵本を開いてみるとといいですよ。自分では見られないけれど、おかあさんとあかちゃんのまわりにいつもある光やこれから成長していく子どもたちの力強い姿を見ることができます。

にほんブログ村 子育てブログ 産後ケアへにほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーの豆知識へ
アップ
ランキング参加中。応援clickが励みになりますpyon*

右矢印本家ブログきら【本のこと あれこれ】since 2004
右矢印愛犬パンの日々の記録きらきょうのパン あしたのパン