私は写真や映像を撮ることで、一歩引いて冷静になろうとしていた。撮ったものをあとで見返しては笑った。でも、もっとおとなしく、育てやすい子に生まれてくれていたら、と正直思っていた。

 

とにかく、次から次へと欲が出てくる。もっと食べて、おとなしく、もっと言うことを聞く、いい子に…。

 

でも、ちょっと立ち止まって思い返す。本当は生きていればいいのだ、と。基本の願いをすっかり忘れてしまいそうになるけれど、一日の終わりに奏ちゃんの笑顔を見ながら思う。

 

今日も元気でよかった。

(223p)

大丈夫。今日も生きている

大丈夫。きょうも生きている』 田尾沙織

2019年4月 赤ちゃんとママ社発行

 

にほんブログ村 子育てブログ 産後ケアへ
アップ ランキング参加中。応援clickが励みになりますpyon*

右矢印本家ブログ 【本のこと あれこれ】since 2004