9月デビューの
フリードハイブリット
実は
あまり乗って無い 😅
本日は
デイオフなんで
ちょっとお出かけ
目的は
2500キロ走ったので
そろそろオイル交換
自分で交換しても良いのですが
そこは今どきの車
覗き込んでみれば
アンダーカバーを外すのがめんどくさい
オイル交換に際し
オイルレベルゲージから
吸い取ってもらえばいいのです
なので
バキューム方式が出来る所へ
で
到着〜
結構混んでたので予約してました。
担当はアジアン外国人
日本語の発音が聞き取りにくかった💦
でも
キビキビして好感度アップ⤴️⤴️
ついでに
前回吹っ飛ばしたヒューズを購入
スペアケースに保管しておきます。
残りはバイクに取っておきますか?
で
知らんかった
愛車のエンジンスペック
SPORT HYBRID
Intelligent Dual Clutch Drive
エンジンは
なんと
あの
「VTEC 」
排気バルブが高回転時に
ハイカムに切り替わると言うやつ
どうりで
アクセル踏み込んだら
一気に吹け上がるなぁって
思ってました!
その気になれば
1.5リッターとは思えん速さ
ハイブリッド車にありがちな
ファンベルトがありませーん
パワステもオルタネーターも
エアコンコンプレッサーも
すべて電気式
ミッションも
ATやいま流行りの
CVTなどでは無く
「7速デュアルクラッチシステム」
でした。
どうりで
シフトアップ時に
やたらと
チェンジショックがあるなぁ
って思ってました。(笑)
そういえば
初代ステップワゴンに乗ってた頃
思い起こせば
あれもやたら速かったなぁ〜
後に2.4Lのエスティマに乗り換えましたが
そんなにパワーを感じんかった位
………クルマ好きなら
フォーンて唸るエンジンノイズや
カーンカーンと7速シフトアップの感覚。
これって
私ら世代の
クルマを操る楽しさを
想い起こしてくれます。
ちなみに
全輪ディスクブレーキ!
たかが 1BOXカー
それも
スモールクラスのファミリーカーなのに?
やっぱり
HONDAって面白いなぁ
って思いながら
マクドナルド
ドライブスルーへ
侍マックセット 注文!
何故か
最近やたらと濃いものが欲しくなる💦
またまた
やっちまった
味噌ラーメン、チャーハン、すりごま
思いっきり乗っけ
絶対 身体に良く無いと思いつつも
爆睡のこの子を
ちょっかいしながら
明日も頑張ろうっと!
おわり。。