我が家にて




昨年

 




9月デビューの









フリードハイブリット







実は



あまり乗って無い 😅 









本日は








デイオフなんで






ちょっとお出かけ



目的は














2500キロ走ったので



そろそろオイル交換








自分で交換しても良いのですが





そこは今どきの車





覗き込んでみれば





アンダーカバーを外すのがめんどくさい




オイル交換に際し




オイルレベルゲージから




吸い取ってもらえばいいのです









なので







バキューム方式が出来る所へ























到着〜



結構混んでたので予約してました。














担当はアジアン外国人



日本語の発音が聞き取りにくかった💦







でも 








キビキビして好感度アップ⤴️⤴️
















ついでに


前回吹っ飛ばしたヒューズを購入





スペアケースに保管しておきます。








残りはバイクに取っておきますか?




















知らんかった










愛車のエンジンスペック



SPORT HYBRID 

Intelligent Dual Clutch Drive



略してIDCD



エンジンは






なんと





あの 



VTEC



排気バルブが高回転時に


ハイカムに切り替わると言うやつ




どうりで




アクセル踏み込んだら


一気に吹け上がるなぁって


思ってました!



その気になれば




1.5リッターとは思えん速さ








ハイブリッド車にありがちな







ファンベルトがありませーん



パワステもオルタネーターも


エアコンコンプレッサーも



すべて電気式




ミッションも



ATやいま流行りの




CVTなどでは無く




「7速デュアルクラッチシステム」


でした。








どうりで



シフトアップ時に




やたらと



チェンジショックがあるなぁ



って思ってました。(笑)







そういえば






初代ステップワゴンに乗ってた頃


思い起こせば





あれもやたら速かったなぁ〜


後に2.4Lのエスティマに乗り換えましたが


そんなにパワーを感じんかった位













………クルマ好きなら





フォーンて唸るエンジンノイズや




カーンカーンと7速シフトアップの感覚。








これって





私ら世代の



クルマを操る楽しさを



想い起こしてくれます。





ちなみに





全輪ディスクブレーキ!




たかが 1BOXカー




それも




スモールクラスのファミリーカーなのに?






やっぱり







HONDAって面白いなぁ





って思いながら








マクドナルド



ドライブスルーへ










侍マックセット 注文!



何故か



最近やたらと濃いものが欲しくなる💦













またまた



やっちまった






味噌ラーメン、チャーハン、すりごま




思いっきり乗っけ








絶対 身体に良く無いと思いつつも









爆睡のこの子を


ちょっかいしながら











明日も頑張ろうっと!
























おわり。。