さて







…………前日の続き













まずは







おはようさん❣️





慣れない外泊で



少しウロウロとしてましたかな?









この子は一泊2500円也











で、










楽しみな







朝ご飯🥞🥣




さらに




固形燃料で焼く 


ベーコンエッグやアジの一夜干しが


プラスされタイのアラ入りの味噌汁は


美味しゅうございました♪







朝食は8時からなんで








そそくさと出発〜









なんとか






9時前には走ることができました。









59番札所は近くにあり



国分寺









雲行きが怪しい中


次を






慌てても仕方ないかな?










お大師さんと



握手で祈願成就?






しっかりとお唱えさせていただきました。















次行ってみようと思って


ナビを頼りに








酷道をひたすら






60番札所 横峰寺へ








がっ!










なんとこの立て札💦




道路封鎖通行止め



ここまできてそれはないよー💦




別ルートを検索したいが




ネットも届かないので




一旦下山します。






横峰寺に

ナビは当てにならない‼️



😅😅








ならばと







効率を考えて





61番札所へ





香園寺



ここは最新式









鐘は



コンクリートの櫓で










本堂と



太子堂が一体式



これも


コンクリートの立派な建物



しっかりとお唱えさせていただきました。









次は









62番札所



宝寿寺







これも幹線道路沿いにあり



近くにありました。













そして




63番札所









吉祥寺







遍路の醍醐味は







ゴーンと



思い切り鐘がつけます🔔








さて






ここからが本題❓








63番札所から



県道142号を走り






ナビを無視しつつ







地図には載らない



有料林道を目指します。










すると



ゲート発見!




1850円也




ここからが大変



細いガタガタ林道




途中




お遍路ツアーの




バスとすれ違い🚌ます😅




雨も降り出して霧が出て




見晴らし最悪 ↘️↘️





傘も忘れてた💦


本堂まで歩いて500m





どうしたものか?





すると





戻ってきた方が





これ使ってくださいと



傘を貸してくださった🤗



この階段を降りて500mほど




歩きます。







何とか到着



もちろん






挨拶代わりの



ゴーン‼️





傘を返したいので


急ぎ目に戻った。







酷道を戻って













64番札所


前神寺











かつて瀧行に使われたと言う


階段の上には










おおっ❗️



すばらしい❗️






いろいろありましたが








今回はこれにて遍路は終了。










以前は無かった事





コロナ禍で大変なのか?





各お寺さんでは





納経所にて駐車料金を請求されました。















帰路



昼飯を食べ損なったので









サービスエリアに



立ち寄った










この子も



気分転換ね^_^














すると配膳ロボットがやってきた



ざるそばとマグロ丼









クリームスパゲッティー



スープとソフトドリンクは飲み放題でした。











この車快適♪



土砂降りの中




オートパイロット機能もしっかりとしており





レーンキープや前車追従機能も安心😮‍💨する。






2日で860kmほど走ったけど



ほとんど疲れないし



ワンコ連れなんで、


参拝中や食事でクルマを離れてる間


キーオンで


エアコンつけっぱなしでも


トータルの燃費は22キロを超える。




酷道坂道では


7速DCTによる適切なギアレシオにより


AT CVT車にありがちなエンジンが空回り

してから駆動が機能する感じでは無く



パワーロス無くダイレクトに駆動する感じ


30馬力のモーターと加速する

高速ではVTECが作動すると一気に吹け上がります。


時代は更に進化


ホンダはこれからはe:HEVとなるそうな


メインはモーター


エンジンは二の次




災害時は補助給電機能があるクルマが主流に



なったりして………。
















おわり。。