これで最後になるかな?









朝8時半に出発



阪神高速では結構な渋滞に巻き込まれるも







明石海峡大橋まで漕ぎ着けた。



しかし、







P.Aまでもまたまた渋滞です💦



ここはドッグラン


ワンコ連れには助かります。















200キロ程走ると



この案内看板が









なんとか


到着〜






87番札所



長尾寺。








この子も一緒に〜



パチリ!







土曜日ですが



意外や閑散な感じでした。









そして、







15キロ程離れた所にある




結願所、ここまで来ました。








足掛け4年にして、遂に!


最終札所、大窪寺。





真新しい山門をくぐり




おおっ! 迫力が〜







ご挨拶の


鐘をひと突き!







たくさんの人で賑わう


本堂へ到着!





最終札所の人気はすごい!





しっかり、




そして



しみじみと唱えさせていただきました。






逆算して、昼過ぎになるよう


腹を減らしたのに


近くにある人気の


八十八庵(やそばあん)は満員!




他に



スケジュールもあるので


 

仕方なく空いてたお店



天釜うどんを注文、



しかしながら


サクサクの天ぷら、うどん県ならでは


流石の美味しさを堪能出来た。





大窪寺の銀杏はいい感じに

落ち葉の絨毯だったので

5番札所の大銀杏はどうだろう?


  


と、






見に行きたくなり

寄り道〜








落ち葉はまだ少し早かったです🤏



でも800歳の大先輩から





パワーを少し



いただきありがとう😊







さらに







最初の



1番札所に立ち寄ると



88箇所を1周したことになります












これで



一ページから始まった納経は






87番札所



そして、







1周して




霊山寺からおめでとうの言葉を頂きました。







スタートして、すぐにコロナ禍に巻き込まれ

それでも少しずつ積み重ねて


無事に結願出来た。



でも、


次のスケジュールを立てる話題が無くなり

寂しい感じ、











残すところは



高野山 奥之院。



ここを埋めるまではまだ少しだけ


続きます。
















おわり。。