京都 東寺




和歌山県の高野山に次いで

有名なのが

高野山よりも創建が早く、真言密教の聖地である東寺。



お大師さまが住まわれていた「御影堂(みえいどう)旅の感謝を伝えるそうな。











昨日、

 

行ってみた。






お礼参りだけでなく、


八十八ヶ所無事に巡れますようにと、

「四国八十八ヶ所ゼロ番札所」

として

東寺詣でする方もいます






今回、



ラッキーなことに


五重塔の内覧がオッケー!



残念ながら、館内の写真は不可


当時の仏像を拝観すると


オーラを感じずにはいられない








もちろん、太子堂にて


写経とお札を納めさせていただきました。



今回は義父も含め


私なりに精一杯のお唱えを


させていただいた。







……………







すぐ近くにある




三十三間堂



さすがに平日は参拝者も少なく






ゆっくりと見て回ることができました。



こちらも撮影はNGですが




全てが国宝1001体の千手観音蔵は



どっ迫力! 



全てが私の方を向いて手を合わせてくれています。



前を通り過ぎるだけでも


ご利益を沢山頂けたかな?





まぁね




無事、


日々を過ごせることが何よりです。





………………








自転車スタンドのサビ



雨の日はこれが下に染み付いて




コンクリートの



見栄えが悪くなる



その都度サンポールで


掃除してもキリがない💦









私なりに考えてみた😅




ホームセンターで仕入れて来た。


ステンレスのワッシャー



これを


ステン用ノンガスワイヤーで


溶接で無理くり貼り付けてみた


何とか付いたみたい。




ステンレスなんで



錆びにくい筈。




さて、耐久性はどうかな?


















おわり。。