退院した父は実家で一人暮らし。

昔人間、もともと捨てられない人なのと、最近は身体が思うように動かないからか、実家はどんどんゴミ屋敷化もやもや

孫とか行っても、ゆっくり出来る雰囲気ではないのに、男の人ってそんなことも考えんのやろね。

で、妹と休みが合った昨日、第一回実家改造大作戦を決行しました!

前以て父には何も言わずにねグラサン

だって先に言うと、来てくれるなハッ状態かもしれんと思ってね。

高校卒業前の姪っ子も参戦してくれて、三人でやっつけました爆笑

まずは、玄関と応接間。

訳の分からん象の置物とか、みな捨てたったーチュー

ゴミ袋が幾つもキラキラ

かなりスッキリした爆笑

途中、父が入ってきて、ゴミ袋覗いては「これは要る」とか言うてまた引っ張り出したりしてたけど、あんたそれ出してどうするん??みたいなえー

これ何?って聞いたら

「コンクリート切るやつで、本体は裏にあるから…」

とか言うて、向こう持って行ったりガーン

妹と顔を見合わせては、歩くのもふらふらしてるのに、何処のコンクリート切るんよムカムカみたいなねえー

「お父さんの終活みたいなな…」なんて父は言うてたけど、いやいや要らないものは捨てて、折角の家、快適空間で暮らしましょうよね。





玄関の飾り棚も綺麗になって、照明もかつての趣を取り戻しましたキラキラ



下駄箱の上や、本来スリッパ置き場だったところが、ガムテープやらメダカの餌やら、謎な置物やらでごっちゃごちゃだった場所も、とりあえず元どおり的に。





応接間は、ここ数年ずっと開かずの間だった(使わないからかな?雨戸が閉まって真っ暗)だっだけど、そこも風通し良くし、物置きになってたからぜーんぶ粗大ゴミ!!


次は〜台所かな爆笑

一人では心折れそうになるから、また妹と予定合わせて頑張ります流れ星




あ、次行って、また散らかってなかったらいいんだけど…アセアセ