今日からお盆休みですねニコニコ

皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は新盆ということもあり、義実家にて過ごさせていただいていますニコニコ

地域によって呼び方がちがう新盆。
長野県松本市は、あらぼん、です。

にいぼん、や、しんぼん、
地域によって呼び名や風習って、色々違うんですね、日々勉強になりますニコニコ

酔っているので変な文章のところはご愛嬌でお読みいただける方のみ、下へ読み進めていただけると幸いですニコニコ





松本市の義実家の、お義父さんの作ったテラスから見える、お義父さんの好きだった景色。
夕日が沈んでいくにつれて、刻々と変わりゆく景色を、新盆の天ぷらを上げた後にテラスから眺めました。

松本市の夜景と、雲と山が夕日の明かりを残し、くっきりとした陰影のコントラストを魅せてくれます。

それも、
あっという間に闇夜にのまれます。

ちょっと前までは、少しの煙に包まれながらお義父さんと一緒に眺めたこの景色。

子供たちの食事が終わり、大人たちののんびりとした晩酌の時間に、外に出て1人で眺めるこの景色。

今、
一緒に、みれているでしょうか?



就職してすぐ、
お盆休みは、社会人たちがしっかり休むための休みだ、と、喜んで遊びまわっていました。
広島の先祖のお墓参りも、両親に連れられて行っていたころから、少しずつ足が遠のき。


今になってやっと。
遅くなってごめんなさい。

お盆休みは、ご先祖様との大切な時間なんだと、気づきました。


心が大人になるのが遅い私。
いまだに順序を間違えたり、ガキのように感情に振り回されたり、まだまだ成長途中ですが。

今年、お義父さんに本当に大切なことを教わりました。


ありがとうございました、以外、なかなか言葉が出てこない。

このお盆休みの時間を、大切に過ごしたいと思います

写真なくて、
これは高ボッチからの写真を拝借したものです、すいません。

でもいつも、こんな景色が観れてます照れ