大雪。 | ☆さをりひろば OLIVER☆

☆さをりひろば OLIVER☆

四日市のさをり工房(織物教室)です。
2013年4月12日スタートしました☆。

10年に1度の冬将軍様がやってきて

我が街四日市、全国ニュースで大流行りでしたな滝汗


前日まで、そんなにビビってなかったんですが。

朝起きたら、



真っ白・・・

ヤベーやつでしたチーン

私的、積雪バロメーターの向かいの郵便ポスト下矢印下矢印下矢印



朝の時点で余裕の10㎝オーバー。

そして止む気配もなく、お休み決定。


家の外に出た椿隊長も、



『なんじゃこりゃ・・・。』


ワクワクする!というより、寒くて引く。という感じ。


最初の予定では、昼過ぎには雪が止むって言ってたので、暫く待ってから雪遊びしよかと。


が。

昼になっても止む気配はなくガーン

どんどん積もる積もる・・・。



昼過ぎでこのご様子。



吹雪に近い・・・チーン


朝見たポストは、



さらに帽子が増えとりますな。


これ以上は待てないので、吹雪く中雪だるま仕事に取り掛かる。



今回の雪はほんとに寒い時の雪。

サラサラしててなかなか固まりませぬアセアセ



椿隊長、お腹まで埋まっちまうダッシュ



雪だるまを作るみゆきには我関せず(笑)。

雪の深さをチェックしまくる椿隊長。



何とかかんとか、そこそこサイズのができたものの、



すぐさま雪が積もって眉毛無くなるガーン・・・。

帽子もすぐに埋まってしまいました。

ホント、よく降ったな。


そんな大雪も、夕方にはなんとか止み、そのままのサイズ感で夜を迎えてガチガチに凍る翌日。

この日の最高気温は−1.6℃。一日中氷点下だったそうです。四日市。



ガチガチのつるんつるんですわ。

スタッドレスでも怖くて出られませんでした。


2日目のお休み決定。


何せこの日の朝6時、あすかスマホのお天気予報の画面見てゾワるアセアセ



四日市で−7℃てポーン



体感−11℃て!何度なんよ?!ソレ。

(だから、体感−11℃や)


寒さにも雪にも慣れてない四日市、こんなに降ったら大事件ですな。


そして、ワイドショーでも四日市が流行りすぎててコレまたびっくりでした。


こな寒さで水道管破裂もたくさんあったらしく、

チームオリバーさんの中には、濁水やらの被害があった方も何人かいらっしゃいました。


雪はちょっと楽しいけどど、

こんなすごい雪はホントしばらくは無くていいよね。


今年の雪はコレで終わりますように。


*おまけ。*


チームオリバーのかおりちゃんダーリンも、

みゆきさんに負けず劣らず雪だるま職人⛄️。


今年の仕事がコチラ下矢印下矢印下矢印



さすが職人キラキラ。みゆき、負けてるわ。

何がすごいって、あの固まりにくいサラサラ雪で、

この丸さ。丸が美しいラブ


この仕事っぷり、見習いたい!!!!!!(笑)。