きちんと楽譜を読む練習♪ | 徳本早織のフルート日記♪

徳本早織のフルート日記♪

フルート奏者 徳本早織のブログです。


こんばんは(^^)



今日は台風の影響で京都も大雨でしたが、音楽教室の生徒さん方、きちんと休まずに来てくださいました(^^)♪
Yくんは1時間も早く来て練習していてくれてたそう(^^)
みなさん熱心で嬉しいです(^^)♪






楽譜をしっかりちゃんと読んで演奏できるようになりたい!
と頑張っておられるTさん。




普段はジャズやボサノバなど耳コピして覚えて吹いたり、アドリブなども素敵に演奏されます。





私はアドリブ苦手なのでorz笑
逆にそれがすごい羨ましいんですが、
Tさんはやっぱり楽譜が読めるにこしたことはないから、
どうしてもちゃんと楽譜を読んで、クラシックの基礎からやりたい!と言っていただきました。(^^)





なので、数ヶ月前から根気よーく。

♪フルートの指使いをしながら楽譜を階名(ドレミ)で歌ってみたり、

♪ビートを捉えるために指揮を振りながら歌ってみたり、

♪1フレーズごとに見本を吹いて、リピートしてもらったり、、

♪一緒にユニゾンで吹いたり、、


などなどなど。。
地道に地道~にやってきました!(^^)





その成果もあってか、今日はだいぶスラスラ読んで演奏できるようになられました(^^)!!
素晴らしいです(^^)(^^)♪♪





こんなもんじゃ満足しないぞ!とこれからもこのエチュードを続けていくことになりました♪(^^)
(フルート吹きならきっとご存知の、アルテ1巻最後に載っているガリボルディのエチュードです♪)


{FF0A4569-76E9-4269-92FB-52DCD07046EB:01}



私ももっとわかりやす~くできるように、頑張ります(^^)♪


ではまた(^^)