☆平和を祈る☆ | 『さおりんと喜界島、今』

『さおりんと喜界島、今』

この島の癒しとマブリを唄で届ける、さおりんの
のほほ~りん ブログ(^^)♥
いつまでも この島の大切な心を唄い続けます♪


☆さおりんと喜界島、今☆-P1013253.jpg

☆さおりんと喜界島、今☆-P1013250.jpg

☆さおりんと喜界島、今☆-P1013255.jpg



♪忘りらりんにゃ
昭和20年ぬ 大東亜戦争や

♪戻(むどぅ)てぃ 来(く)らんど
一人(ちゅり)ぬ 息子(せがれ)や 戦に行じゃんまま


忘れることができましょうか
昭和20年の大東亜戦争を
忘れることができましょうか

帰って来ないよ
一人の息子は戦争に行ったまま
帰ってこないよ







戦争を語り継ぐ、シマ唄。

この歌詞を唄うと、
苦しい時代を乗り越えてこられた
おじいちゃんやおばあちゃんの目
から、自然と涙が流れ落ちる。

私も唄いながら胸が締め付けられる。。



☆さおりんと喜界島、今☆-P1013257.jpg
(↑職場の民俗資料室)





☆☆☆ある特攻花物語より☆☆☆


太平洋戦争末期。
九州の基地を飛び立った特攻隊員は
喜界島で整備や給油を行い、再び
沖縄へと飛び立っていった。

九州の基地で、地元の娘たちから
贈られた花を

「この花が無性に好きだ。
俺たちはどうせ天に昇るから、島に
移植してやろうと思ってさ。」

そう言い残し…
島の滑走路の脇にそっと残して
亡くなっていった。


戦後。
空港となった滑走路をオレンジ色
に飾るテンニンギクを島人たちは

特攻花

と呼んで平和の象徴とし、今でも
大切に守っている。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





8月15日終戦日。

今年で66年だね。。



あの頃の思いも胸に
今もなお強く咲き続ける
特攻花

まるで愛しい人の帰りを
ずっとずっと・・・
待ってるかのようだね…



☆さおりんと喜界島、今☆-2011081601410000.jpg
(↑奄美島唄アルバムCDジャケ写)